2018/11/06 18:14

給料日前に役立つ!?“美味しそうな極貧料理”3選

 給料日前など、財布の中身が寂しいときってありますよね。それは食生活に如実に表れます。でも、どんなに極貧で食費にお金をかけられなくても、けなげに工夫して調理をしている人もいるようです。そこで、女性掲示板やSNSから見つけた“美味しそうな極貧料理”を3つご紹介します。

■ひき肉・もやし・こんにゃく炒め丼

 この投稿者は、週4日もこのメニューなんだとか。確かに美味しそうで、味付けを変えれば飽きもこなさそうですね。

■激安豚小間ともやしのカレー粉炒め&わかめと豆腐の味噌汁とご飯

 実はこのメニュー、旦那さんと子ども用で、自分はご飯にもやしを混ぜただけのものと味噌汁をいただいたそうです。なんともけなげですね。

■豆腐に卵だけを煮付けたものに、ねぎと鰹節をたっぷりと

 栄養も考えられ、意外と美味しそうなのでなんだか納得してしまいますね。ちなみに、総額100円ちょっとだったとか。

 極貧時、豆腐やもやしは安いので重宝するようです。また、肉系も特価品なら安く手に入ることも。こうした食材に、カレー粉などでスパイスを加えたり、醤油や味醂、砂糖などで甘辛くしたり、味付けを変えることで何度でも食べられそう。後は、味噌汁とご飯がそろえば立派な食事になりますね!

 調味料さえ欠かさずにストックしておけば、極貧でもしっかり工夫して美味しく、しかも栄養バランスの取れた食事も可能です。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング