給料日前など、財布の中身が寂しいときってありますよね。それは食生活に如実に表れます。でも、どんなに極貧で食費にお金をかけられなくても、けなげに工夫して調理をしている人もいるようです。そこで、女性掲示板やSNSから見つけた“美味しそうな極貧料理”を3つご紹介します。
■ひき肉・もやし・こんにゃく炒め丼
この投稿者は、週4日もこのメニューなんだとか。確かに美味しそうで、味付けを変えれば飽きもこなさそうですね。
■激安豚小間ともやしのカレー粉炒め&わかめと豆腐の味噌汁とご飯
実はこのメニュー、旦那さんと子ども用で、自分はご飯にもやしを混ぜただけのものと味噌汁をいただいたそうです。なんともけなげですね。
■豆腐に卵だけを煮付けたものに、ねぎと鰹節をたっぷりと
栄養も考えられ、意外と美味しそうなのでなんだか納得してしまいますね。ちなみに、総額100円ちょっとだったとか。
極貧時、豆腐やもやしは安いので重宝するようです。また、肉系も特価品なら安く手に入ることも。こうした食材に、カレー粉などでスパイスを加えたり、醤油や味醂、砂糖などで甘辛くしたり、味付けを変えることで何度でも食べられそう。後は、味噌汁とご飯がそろえば立派な食事になりますね!
調味料さえ欠かさずにストックしておけば、極貧でもしっかり工夫して美味しく、しかも栄養バランスの取れた食事も可能です。みなさんも、ぜひ試してみてくださいね。