まさに空前絶後!安室奈美恵ベストアルバム「連続2冠」のミラクル

 安室奈美恵のベストアルバム「Finally」が、昨年に続き2018年も年間アルバムセールス首位を記録した。音楽チャートサイトのビルボードジャパンが12月7日に発表したもので、同じアルバムによる“2連覇”は前人未到の快挙であると、同サイトは称賛している。

 このアルバムは昨年11月にリリースされ、安室の引退発表後ということもあって発売後3週間で約148万枚を売り上げた。集計の締め切りが11月下旬であることから、昨年の場合は終盤にいきなり登場して一気に首位を奪取した格好だった。今年に入ってもその勢いは止まらず、9月16日の引退日前後には再び売り上げが伸び、奇跡の連覇を達成することになったのだ。

「同じアルバムの売り上げ2連覇も前人未到ですが、『Finally』は総合アルバム・チャートのHot Albums部門でも史上初の2連覇している。この部門は、ダウンロードや動画の視聴など多様化する音楽市場の総合チャートです。『Finally』は、比較的ネットと距離を置いて展開をしていたにもかかわらず、ロングヒットを維持した。これはもう、後にも先にも出てこないほどの奇跡なんです」(音楽ライター)

 この結果に「Finally」スタッフは「たくさんの方々にご支持頂いたこと大変光栄に思います。これからも安室奈美恵の作品が皆さまの日々に寄り添い続けられることを心より願っております」とコメント。同サイトも「近年まれに見るロングヒットを記録した『Finally』は、流行り廃りに関わらず、長きに渡って聴かれ続けていくに違いない」と結んだ。

 改めて平成の歌姫引退が惜しまれる。

(鈴木謙一)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング