アンチエイジングが可能な調味料選びのポイント

 普段の料理の際、調味料選びはどんなことに気を付けていますか? 実は、調味料選び一つで、アンチエイジング対策ができるといわれているのです。

 カイロプラクターでブログ「アンチエイジングの鬼」を主宰する勝田小百合さんの著書「極上のアンチエイジングレシピ」(主婦の友社刊)によると、調味料選びは、体にやさしいものを選ぶのが基本なんだとか。添加物が入っていないことはもちろん、よい原料を使っていることがポイントなんだそう。

 例えば勝田さんは、塩は「ヒマラヤ岩塩食用・ピンクソルトSHELLパウダー」、酢は「にごり林檎酢」、味噌は「自然栽培みそ・未来」、甘味料は「玄米甘酒」などをオススメしています。また、油選びも重要で、「有機食用亜麻仁油」など、有機のものを使うというのも選択肢の一つのようです。

 さらに、及川忠さん著、赤坂AAクリニック院長森吉臣さん監修「図解アンチエイジング医療のすべてがわかる本」(秀和システム刊)では、減塩調味料や低塩調味料を使うことや、キノコ、昆布、かつおぶしなどの天然出汁を濃い目にとるといった方法も紹介されています。

 アンチエイジングが調味料によってできるとは驚きますよね。老化が気になるという人は、ぜひ毎日使う調味料を見直してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング