2018/12/28 18:14

年末年始に取り入れたい“胃に優しい”食事術

 クリスマスに忘年会、新年会……と、年末年始はなにかと暴飲暴食をしがちです。そこで、普段の食生活はできるだけ胃に優しい食べ物にしたいもの。とはいえ、毎食お粥というのも元気がでません。いったい、どのような食事がよいのでしょうか。

 そもそも胃に優しい食べ物というのは、消化がよくて胃への負担が少ないものともいえます。そのためにお粥がよいとされているのですが、それ以外では、卵、大豆製品、白身魚、鶏肉や豚ヒレ肉といった脂身の少ないもの、野菜などがオススメです。

 逆に、消化が悪いものには、貝類やタコなどがあります。そして、ごぼうや山菜といった食物繊維の多い野菜、唐揚げや天ぷらなど油を使った料理、ポテトチップやファストフード、ケーキなどの甘いもの、アイスなどの冷たいもの、香辛料などの刺激物は、胃への負担となります。

 また、同じ食材でも、例えば半熟卵は1時間半で消化ができるのに対し、卵焼きは2時間24分かかるなど、調理後のかたいかやわらかいかで消化時間に差が出るものもあります。食材を細かく切り、やわらかく煮て、しっかり噛むだけでも、胃への負担がかなり軽くなりますから、食材プラス調理法などにも工夫して、年末年始を健康に過ごしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング