苦手な人とのお付き合い、あなたならどうする?

 普通に社会生活を送っていれば、周囲に「この人、苦手だ…」という人もいるのではないでしょうか。そんなときに重要なのが、ストレスを回避すること。でも実際には、それはかなりのテクニックが必要なようです。

 精神科医の水島広子さんの著書「『対人関係療法』の精神科医が教える『苦手な人』とのつき合いがラクになる本」(PHP研究所刊)によると、なぜ人を苦手と思うかというと、相手から何かしらのアクションがあったときに、自分が“コントロールできない感じ”になるからなんだとか。つまりは、自分の領域にズカズカと入り込んできたときに、人はその相手に対して「苦手」と感じるそうです。ということは、その状況をコントロールできれば、苦手ではなくなるということですよね。

 例えば、勝手に「決めつける」人に対しては、「相変わらず決めつけがひどいね~。そんなことないって~」などと、軽くいなすことができれば、ある程度は感情のコントロールができているので、苦手意識は薄まるのだそうですよ。

 また、接客アドバイザーである北山節子さんの著書「元カリスマ店長が明かす“苦手な人”がいなくなる!人づきあい29のルール」(PHP研究所刊)には、初めから相手を拒否せず、まずは相手を認めることが大事だと書かれていました。

 コミュニケーションを取ろうとせず、「あの人は苦手だから…」と逃げてばかりいては、その関係性は何も変わりません。身近にいる人ならなおさらです。その人と向き合いつつも適度な距離感を保つのが、ストレス回避の第一歩なのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング