2019/01/17 10:14

老化を数値で知ることができる「アンチエイジング検査」のススメ

 みなさんは自分の老化度、把握していますか? 肌の調子や身体の動かしやすさ、疲れやすさなどは自分でも何となく判断できますが、これらを数値でみることができれば、もっと客観的に対策をとることができるのではないでしょうか。

 最近は各クリニックで「アンチエイジングドッグ」なるものがあり、そこでは身体の中の老化程度の検査をし、老化の進み具合、老化や病気の危険因子の保有率などが診断結果として出てくるそう。身体のどこが老化しているのかが分かれば、早期に改善、予防を行うことができるというわけですね。

 及川忠さんの著書「図解アンチエイジング医療のすべてがわかる本」(秀和システム刊)によると、アンチエイジングドッグの検査結果では、「血管年齢」「脳(神経)年齢」「骨年齢」「ホルモン年齢」「筋年齢」などが分かるのだとか。そこから、栄養・運動・精神療法、サプリメント療法、ホルモン療法、美容外科か皮膚科か、代替え治療など、さまざまな治療方針が決まるそうです。ちなみに、血管、脳(神経)、ホルモン、骨、筋それぞれバランスよく老化することこそ、大事なのだそうですよ。

 アンチエイジング検査、興味のある方は、ぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング