コウメ太夫にしか見えない!?藤原紀香、初の太夫役に「チクショー!」な指摘

 女優で歌舞伎俳優・片岡愛之助の妻・藤原紀香。そんな彼女が、2月2日から23日まで東京・新橋演舞場で開催される「二月競春名作喜劇公演」にて、太夫役に挑戦している。

「2月1日に、同劇場で公開ゲネプロが行われました。そこで藤原は艶やかな太夫姿を披露。鮮やかな赤い着物に身を包んで、太夫風のメイクを施し『かつらとお衣装を着させていただくのはとっても幸せ』と笑顔でコメントしていました」(スポーツ紙記者)

 この舞台は、“新派130年、松竹新喜劇70年、合わせて200年の夢の競演”と銘打ち、開催される舞台。共演者の俳優で松竹新喜劇座員でもある藤山扇治郎は、「藤原紀香さんがゲストで、初めてご一緒させていただく」と喜びを語り、劇団新派所属の女優・波乃久里子は「本当にかわいい。器量がよくて、心がきれいって、なかなかいない。天使のような方が天使のような役」と藤原を称えた。

 しかし、そんな彼女の太夫姿がなんと、あの“お笑い芸人”にそっくりだと茶化す意見が噴出。しかもそのお笑い芸人とは、「チクショー!」と叫ぶのが持ちネタのコウメ太夫だというからびっくり仰天。ミス日本グランプリ出身で、かつては“和風ボンドガール”とも言われた藤原だけに驚きを隠せない。

「ネットでは頻繁に『コウメ太夫みたい』『着物を振り乱して“チクショー!!”かい』『キレイなコウメ太夫』といった書き込みが殺到。本人としては、さぞかし不本意なのでは?」(エンタメ誌ライター)

 しかし最近の藤原には、こんな声もある。

「梨園の妻になってから、頻繁に着物姿で登場するようになりましたが、ネットでは『スナックのママにしか見えない』と揶揄する声が出ていました。今回の太夫役はその声を払しょくする意味でも正念場ですね」(前出・スポーツ紙記者)

「二月競春名作喜劇公演」では、新派と新喜劇の名作である「花の太夫道中」「おばあちゃんの子守唄」の2本の演目が披露される。果たして、藤原紀香の脱“コウメ太夫”はなるか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング