2019/02/08 10:14

3種の神器でウイルス撃退!?風邪を早く治すアドバイス

 冬場、何度も風邪を引いてしまうという人はいませんか? 風邪を予防するための情報はよく見かけますが、風邪を早く直す方法ってなかなか見かけませんよね。いったいどうすれば、風邪は早く治るのでしょうか。

■葛根湯・活蔘28・フルーツヨーグルトの3種の神器

 Instagramの投稿で、この3つを摂取して「あまり食べ過ぎずに寝れば風邪は治る」という人がいました。これを実行したところ、3日で治ったそうですよ。

■ビタミンCを摂取する

 湘南メディカル記念病院・内科の公式ページでは、風邪を早く治すカギは「睡眠」「水分」「ビタミンC」と書かれています。風邪を治すには必要な栄養をたくさん摂取することが大切ですが、中でも、ビタミンCは積極的に摂りたい栄養素なんだそうですよ。

■ニンニクを摂取する

 医師の浦島充佳さんの著書「みんなが信じている健康法のウソ」(マガジンハウス刊)によると、ニンニクは科学的に風邪にいいことが証明されているそうです。ニンニクに含まれるアリシンという独特な刺激臭のある成分には強い殺菌作用があるため、風邪のウイルスや細菌をやっつけてくれるのだとか。つぶしたり、細かく刻んだり、すりおろしたりするといいそうですよ。

 ここで紹介した方法は、治るまでの時間には個人差があります。そう理解したうえで、無理をせず、試してみるのもいいかもしれません。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング