冬場、何度も風邪を引いてしまうという人はいませんか? 風邪を予防するための情報はよく見かけますが、風邪を早く直す方法ってなかなか見かけませんよね。いったいどうすれば、風邪は早く治るのでしょうか。
■葛根湯・活蔘28・フルーツヨーグルトの3種の神器
Instagramの投稿で、この3つを摂取して「あまり食べ過ぎずに寝れば風邪は治る」という人がいました。これを実行したところ、3日で治ったそうですよ。
■ビタミンCを摂取する
湘南メディカル記念病院・内科の公式ページでは、風邪を早く治すカギは「睡眠」「水分」「ビタミンC」と書かれています。風邪を治すには必要な栄養をたくさん摂取することが大切ですが、中でも、ビタミンCは積極的に摂りたい栄養素なんだそうですよ。
■ニンニクを摂取する
医師の浦島充佳さんの著書「みんなが信じている健康法のウソ」(マガジンハウス刊)によると、ニンニクは科学的に風邪にいいことが証明されているそうです。ニンニクに含まれるアリシンという独特な刺激臭のある成分には強い殺菌作用があるため、風邪のウイルスや細菌をやっつけてくれるのだとか。つぶしたり、細かく刻んだり、すりおろしたりするといいそうですよ。
ここで紹介した方法は、治るまでの時間には個人差があります。そう理解したうえで、無理をせず、試してみるのもいいかもしれません。