安藤優子が救われた?池江璃花子が「率直な気持ち」を投稿

 2月12日に白血病であることを公表した競泳の池江璃花子選手が2月13日に自身のツイッターを更新、「今の私の率直な気持ちです。」というコメントと共に画像化した文書を投稿した。

「昨日からたくさんのメッセージありがとうございます。ニュースでも流れる自分の姿に、まだ少し不思議な気持ちにもなります。」という一文から始まり、励ましのメッセージ、「骨髄バンクの登録をした」「輸血、献血をした」という言葉に希望を持たせて頂いていると綴っている。

 池江選手は続けて「私は、神様は乗り越えられない試練は与えない、自分に乗り越えられない壁はないと思っています」と思いを記し、完治を目指し戦っていく決意を明かしている。

「池江さんの『神様は乗り越えられない~』という節は、キャスターの安藤優子にあてたものではないかと、ネットではささやかれています」(スポーツ紙記者)

 安藤は2月12日に「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)で「神様がちょっと試練を与えたのかなというふうにも思います」と発言し、ネット上でも物議を醸していた。

「偶然なのか、安藤の発言を意識してなのかはわかりませんが、結果的に安藤に対する批判的な報道を鎮める効果があったことは間違いない。また、今回の公表を受け、心穏やかでなかった国民にとって、池江選手が前向きで落ち着いた発言をしてくれたことは、安心をもたらしたと言えるでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 ネット上でも「池江選手は、本当に強い心を持った方なんだな」「前向きな言葉は、同じ病気を抱えた多くの人の励みになります」「18歳とは思えない、落ち着いた発言が素晴らしい」と、改めて池江選手の精神力を讃える声にあふれ、皆の心をひとつにしている。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング