2019/02/18 10:14

「そもそもデザインが悪い」ケイティ・ペリーの靴が販売中止に

 差別を思わせるという理由で、著名ブランドの商品などの販売中止が相次いているが、昨年「世界で最も稼いだ女性シンガー」とも言われたケイティ・ペリーまでもが差別バッシングの標的になってしまったようだ。こういった場合、差別意識に対する過剰反応という同情的な見方をされる場合もあるが、今回のケイティは「自業自得」といった批判と共に、失笑を買ってしまっている。

「ケイティのファッションブランド『ケイティ・ペリー・コレクション』で発売予定だった2種類の靴が黒人差別バッシングを受けて販売中止になるようです。先日、グッチのセーターデザインが“ブラックフェイス”を想起させるという理由で販売中止になったばかりですが、立て続けですね。確かに最近の差別指摘風潮は行きすぎな部分もありますが、残念ながら今回のケイティブランドの靴は、それ以前の問題で疑問の声が出てもおかしくない。『ルーフェイス・スリップオン・ローファー』という商品ですが、全体が黒いカラーで、そこに明らかにギョロっとした目、鼻、そして黒人風を後押しするかのような分厚い赤い唇のようなあしらい。センスが一切感じられず、この販売中止に関してブランドは現時点でノーコメントのようですが、なぜ、こんなデザインにしたか聞いてみたくなる異様な感じです」(ファッション誌ライター)

 ネット上でもケイティ側の感性を疑う声が圧倒的。「これはまずいと思う」「販売されても欲しくないセンスの悪さ」「グッチもそうだけど、なぜ赤い唇をデザインするわけ?」と、ほとんど彼女を擁護する声がない。なかには「ケイティはほんとに黒人差別主義者なのでは?」と勘ぐる意見も出てきているとか。

 ツアーでは稼ぎまくっても、最近はライバルのテイラー・スウィフトらに比べCD売り上げがガタ落ちというケイティ。今回のつまづきがキャリアの致命傷にならなければいいが……。

(飯野さつき)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング