桐谷健太「ターザン」吹き替えにブーイングが殺到した残念な理由

 3月2日にテレビ放送された映画「ターザン:REBORN」(フジテレビ系)。既存の「ターザン」とはちょっと違い、産まれて間もなく海難事故に巻き込まれ、コンゴのジャングルで動物たちに育てられた英国貴族のターザンが、人間の女性ジェーンと結婚した後の話が展開されている。

 2016年7月にアメリカと日本で同時公開され、この日は主人公の声を桐谷健太が吹き替えたバージョンが放送されたのだが、現在朝ドラ「まんぷく」(NHK)で演じている世良勝夫やauのCMで演じている「浦ちゃん」こと浦島太郎が大好評なのに対して、この吹き替えには大ブーイングが起きてしまったようだ。

「ネット上では放送直後から『この声、桐谷健太のまんま。ターザンではない』『桐谷健太の声が気になって内容が頭に入ってこない』『役者として桐谷健太は好きだけど声優になると棒読みすぎる』『浦ちゃんの声でターザンは違和感しかない』『吹き替えはちゃんとした声優さんにお願いしてほしい』など、桐谷への批判の声が殺到していたようです。桐谷は映画公開当時より現在のほうが、朝ドラで主要人物を演じている分だけで露出が高く、注目度も上がっています。桐谷はこれまでの俳優人生の中で、吹き替えの仕事をしたのはこの作品の1回だけ。ほとんどの俳優が初めての吹き替え仕事の現場で、あまりにも映画やドラマとは違う作業に戸惑うと言われていますから、おそらく桐谷も戸惑ったまま仕事をしていたのではないでしょうか」(女性誌記者)

 聞けばすぐにわかる特徴的な声をしている桐谷。大阪生まれのネイティブな関西弁は「まんぷく」で光っているのだから、コテコテの関西弁アニメキャラならハマリ役なのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング