2019/03/28 10:14

花粉症の新しい一手!?「マヌカハニー」活用法

 蜂蜜の中でも特別な存在といわれる「マヌカハニー」。これは、ニュージーランドに自生する「マヌカ」という樹の花だけから採った蜂蜜で、優れた抗菌作用と抗炎症作用があるといわれています。風邪やインフルエンザ予防、喉のケアなど、さまざまな用途に用いられていますが、マヌカハニーは花粉症にもよいといわれているようです。

 日本はちみつ美容協会代表理事のはちみつ姉妹(東出直子さん、東出佳子さん)によると、マヌカハニーを使った花粉症対策としては、「マヌカ点眼」「マヌカうがい」「マヌカ鼻洗浄」といった方法があるのだとか。目のかゆみがサーッと引いていき、喉のイガイガがスッキリするそうですよ。

 また、AEAJ認定アロマテラピー・プロフェッショナルの佐々木薫さん監修「スーパーはちみつ マヌカハニー使いこなしBOOK」(主婦の友社刊)によると、マヌカハニーはピロリ菌を撃退することから、胃がんリスクも下げてくれるのだそうです。

 マヌカハニーは、以前と比べてずいぶん手に入りやすくなりました。新しい花粉症対策をやってみたい方や、健康を目指している方は、試してみるのもいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング