恋愛バラエティー番組「あいのり」(フジテレビ系)に出演していたタレントで、人気ブロガーの桃が3月22日にブログを更新。先月から交際をスタートさせた彼氏の“まーさん”の好きなところについて綴っている。
この日のブログで桃は「まーさんのどこが好きなの?」という質問をよくされることを説明したうえで、「それで考えてたんだけど、まーさんといるとハッとする時がたまにある」とした。
続けて、「例えば、昨日、カレー屋さんにご飯食べにいった時のこと」と切り出し、会計を済ませた後に彼氏が「すごく美味しかったですー!ご馳走さまですー!!」と、元気な声で話していたことを説明。
しかし、この彼氏の声に店員は気付くことがなかったため、桃としては残念な気持ちになったようで、彼氏に「だれも気付いてくれなかったね」と声をかけたのだとか。すると彼氏は「見返りを求めて言ったわけじゃないからいいの!!」と返答。この発言に桃は「まるで仏のようなことを言っていて…」とすっかり感心した様子。「これはほんの小さな一例だけど、一緒にいたらどんどん少しずつ汚れてしまった私の心が綺麗になっていくんだろうなぁと思ったのでありました」とご機嫌にしたためた。
しかし、この内容に世間からは「そんなのは表面上の理由だろ。一番は夜の営みができるところだろ」「正直に『下半身に惚れた』と言うべき」「まーさん、夜の営みも頑張らないとすぐ捨てられちゃうぞ」「『汚れてしまった私の心』って、元夫に対して失礼過ぎる」などといった冷かしの書き込みが殺到している。
「桃は2010年に結婚した一般人男性と、昨年7月に夜の営みがレス状態であることから離婚を決断。ただ、元夫の人間性については特に嫌いな部分はなく、離婚を報告した時のブログでも『寛大な優しい彼』『私にはもったいないくらい良い人』『いつまで経っても大切な人』と元夫について説明しています。それでいながら『汚れてしまった私の心が綺麗になっていく』という表現では、まるで元夫との夫婦生活で心が汚れてしまったというふうにも受け取られてしまいますから、配慮に欠けていると言わざるを得ません」(エンタメ誌ライター)
通常の芸能人であれば、テレビ出演など本業で自分の意思を伝えることもできるが、ブロガーはブログに書くことがすべて。それだけに、前向きに気持ちを汲んで読まないと本意が伝わらないような書き方では、いくらでも揚げ足を取られてしまうのだろう。
(田中康)