現在放送中のドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京系)で、W主演している俳優の西島秀俊。西島演じる弁護士のシロさんこと筧史朗と内野聖陽演じる美容師のケンジこと矢吹賢二の同性好きカップルが、料理を通じて繰り広げられるほっこりした日常が見どころのこのドラマ。4月19日に放送された第3話では、西島がドラマで披露したキャベツの千切りに、称賛の声が寄せられた。
「シロさんのお料理仲間の主婦・佳代子の家で、2人がコールスローサラダを作るシーンがあるのですが、その中で一緒に並んで大量のキャベツを千切りにする場面があります。そこで西島は慣れた手つきで素早く千切りを披露。このシーンを観た視聴者からは『西島さん、千切り超絶上手じゃない?!細っ!』『西島さん キャベツの千切り 上手~』と、その腕前を絶賛するコメントが躍りました」(女性誌記者)
ドラマでシロさんが作る料理があまりにも美味しそうだと評判を呼び、「公式ガイド&レシピ きのう何食べた?~シロさんの簡単レシピ~」も発売された。料理をするイメージがあまりない西島だが、意外にもプライベートでは料理好きだという。
「2013年に『パナソニック エコナビ搭載家電』の新CMキャラクターに起用され、その発表会に参加した際、記者の質問に対し『僕も料理をしますし、みんなで持ち寄りもします。出掛けるというよりは、どちらかというとインドア派なんで』と答えていたことがあります。また過去に出演した映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』で天才料理人を演じた際、『チャーハンを作る設定で、チャーハンを練習したけれど、そのシーンがなくなった』と残念がっていたこともあり、何かと料理とは縁が深いようです」(エンタメ誌ライター)
しかし、そんな彼と比較されプチ被害にあった女優がいる。それは「きのう何食べた?」で佳代子役を演じている田中美佐子。第3話で一緒にキャベツを刻むシーンを観た視聴者からは「田中美佐子さんより、気のせいか?キャベツの千切り西島秀俊さんのほうがうまかったな」「キャベツの千切り先生役の田中美佐子より西島秀俊のほうが速かったな」といった意見が上がっているのだ。
プライベートでも長年主婦を経験してきた田中だが、まさか西島に“公開処刑”されるとは、思いもしなかったに違いない。
(窪田史朗)