出産するかしないか!?理想の結婚を見極める

 婚活がうまくいかない──そんな女性は“理想の結婚生活像”が描けていない方が多いようです。

 どんな未来を生きていきたいのか。それがはっきりしないから、どんな男性をターゲットにしたらいいのかが分からない。そんなあなたは、まずは自分の人生プランを考え直してみてください。「結婚しても働きたいのか?」「専業主婦になりたいのか?」「子供は欲しいのか、産む気持ちはないのか?」など、こうした人生プランを考えることが、婚活前においてはとても重要なことなのです。

 例えばあなたが今、既婚男性と関係を持っているとしましょう。それって、「一生、恋を楽しみたいだけ」という女性なら構いません。人間関係はいろいろ、それぞれの自由ですから。だけど、もしもあなたが「結婚して家庭を持ちたい」という願望があるなら、既婚男性との関係にどこかのタイミングで見切りをつけることが必要です。なぜなら、既婚男性が離婚をして別の女性と再婚するというのは、とても稀なケースだからです。

 貴子さん(仮名・40歳)は、既婚男性との恋愛関係を17年続けました。37歳の頃、いつまでも離婚をしてくれない既婚男性との付き合いに悩んだ彼女は思いました。「出産のタイムリミットがきている。彼と別れて婚活をしよう…」と。でも、別れた後に周りを見渡すと、もう既婚男性ばかり。新しい相手を探そうとしてもなかなか見つけられず、40代半ばになった今も独身生活を続けています。

 こうしたケースは、貴子さんだけではありません。時間というフィルムを巻き戻すことはできないんですよね。医療が発達してきた現代ですが、やはり高齢出産にはリスクがつきもの。女性たちは年を重ねるごとに結婚への焦りが高まり、過去の自分の恋愛を後悔する場合があるようです。

 ですから、出産も含めての婚活をしたいなら、今すぐに既婚男性との恋愛には終止符を。そして、あなたと同じく「子どもが欲しい」と思っている男性との出会いを求めて行動しましょう。あなたの【思考】が【行動】を変える。【行動】すれば、結婚への焦りという【感情】がなくなり、今よりもっと婚活しやすくなるという環境が生まれるのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング