2019/05/27 18:14

出産するかしないか!?理想の結婚を見極める

 婚活がうまくいかない──そんな女性は“理想の結婚生活像”が描けていない方が多いようです。

 どんな未来を生きていきたいのか。それがはっきりしないから、どんな男性をターゲットにしたらいいのかが分からない。そんなあなたは、まずは自分の人生プランを考え直してみてください。「結婚しても働きたいのか?」「専業主婦になりたいのか?」「子供は欲しいのか、産む気持ちはないのか?」など、こうした人生プランを考えることが、婚活前においてはとても重要なことなのです。

 例えばあなたが今、既婚男性と関係を持っているとしましょう。それって、「一生、恋を楽しみたいだけ」という女性なら構いません。人間関係はいろいろ、それぞれの自由ですから。だけど、もしもあなたが「結婚して家庭を持ちたい」という願望があるなら、既婚男性との関係にどこかのタイミングで見切りをつけることが必要です。なぜなら、既婚男性が離婚をして別の女性と再婚するというのは、とても稀なケースだからです。

 貴子さん(仮名・40歳)は、既婚男性との恋愛関係を17年続けました。37歳の頃、いつまでも離婚をしてくれない既婚男性との付き合いに悩んだ彼女は思いました。「出産のタイムリミットがきている。彼と別れて婚活をしよう…」と。でも、別れた後に周りを見渡すと、もう既婚男性ばかり。新しい相手を探そうとしてもなかなか見つけられず、40代半ばになった今も独身生活を続けています。

 こうしたケースは、貴子さんだけではありません。時間というフィルムを巻き戻すことはできないんですよね。医療が発達してきた現代ですが、やはり高齢出産にはリスクがつきもの。女性たちは年を重ねるごとに結婚への焦りが高まり、過去の自分の恋愛を後悔する場合があるようです。

 ですから、出産も含めての婚活をしたいなら、今すぐに既婚男性との恋愛には終止符を。そして、あなたと同じく「子どもが欲しい」と思っている男性との出会いを求めて行動しましょう。あなたの【思考】が【行動】を変える。【行動】すれば、結婚への焦りという【感情】がなくなり、今よりもっと婚活しやすくなるという環境が生まれるのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング