キレイに痩せる!?「キウイ」の意外なダイエット効果

 ビタミンCを豊富に含むことで、健康意識の高い女性たちに人気の「キウイフルーツ」。これからの季節は、世界最大の輸出国ニュージーランド産のものが店頭に並びます。ところでこのキウイフルーツ、研究者や栄養の専門家たちによると、「キレイに痩せる手助けをしてくれる」のだとか。詳しくみていきましょう。

■食物繊維が豊富で低GI

 ニュージーランドで栄養士として活躍するレベッカ・ブルースさんによると、キウイフルーツは食物繊維が豊富で食後血糖値の上昇度が穏やかな低GIであるため、血糖値コントロールに最適なんだそうです。

「高GIの食品を摂取すると血糖値が急激に上昇し、その後すぐに低下するのでお腹が空いてしまいます。また、倦怠感を感じる、甘いものを食べたくなるなどの症状が出ることがあります。そこで、キウイフルーツのようなGI値の低い健康的な食品を食べると、穏やかに糖分が吸収されるので、甘いものを食べたいと感じたり、空腹感を感じたりすることが少なくなります。さらに、高GIの食事にキウイのような低GIの食品をプラスすることで、食事全体のGI値を低くすることができるので腹持ちがよくなり、より長く満腹感が持続するようになります」(レベッカ・ブルースさん)

■キレイをサポートする栄養素が豊富

 栄養士のエイミー・ジャッドさんは、キウイフルーツは「運動のお供にもオススメ」といいます。

「キウイフルーツは手軽にビタミンC、葉酸、カリウム、ビタミンE、食物繊維を摂取できる栄養豊富な果物です。キウイフルーツには、他の食べ物の栄養素の吸収を助けてくれる栄養素も多く含まれています。例えば、ビタミンCは鉄分の吸収を助けてくれる栄養素。ちなみにゴールドキウイフルーツ100gあたり、レモン8個分以上のビタミンCが含まれています。野菜、豆類、穀物類の鉄分は体が吸収することが難しいものですが、キウイフルーツと一緒に食べることで吸収が促進されます。また、グリーンキウイフルーツのアクチニジンは、肉類、乳製品、豆類に含まれるたんぱく質の消化吸収に役立つ酵素です。これらと一緒に食べることもオススメしています」(エイミー・ジャッドさん)

 食後血糖値の上昇を抑えることも効率よく栄養素を摂取することも、キレイに痩せるためのダイエットには欠かせない要素です。そのために、キウイフルーツが役立つかもしれないというのは意外でしたね。そんなキウイフルーツ、そのままいただく以外に、スムージーにしても美味しいですよ。エイミー・ジャッドさんにレシピを教えていただいたので、日々のダイエットに取り入れてみましょう。

【キウイフルーツスムージー】

〈材料〉(2人分)

■ゴールドキウイフルーツまたはグリーンキウイフルーツ1個/バナナ(小)1個(凍っているものが最適)/オレンジまたはみかん1個(果肉のみ)

■生姜2cm(皮をむいてすったもの)/ターメリック2cm(皮をむいてすったものまたは粉末ターメリック 少々)

■低脂肪ヨーグルト4分の1カップ/低脂肪乳1カップ

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング