大坂なおみ、Aマッソの差別ネタに反応“一枚上手”なジョークに大拍手!

 女子テニス選手の大坂なおみが9月29日、自身のツイッターを更新。若手お笑いコンビのAマッソが22日のライブイベントで大坂に対して差別的発言をしたとして問題になっている件に言及した。

 大坂はAマッソについてのネットニュースをリツイートする形で、「『日焼けしすぎ』だって(笑)、ずいぶん乱暴ね。資生堂アネッサの完璧な紫外線日焼け止めがあるから、私は絶対に日焼けしないって、彼女たちは知らないのね」と、英文でツイート。自身がアンバサダーを務めCMにも登場している資生堂「アネッサ」をPRしながらジョークで切り返した。

「Aマッソは尖った芸風で知られる、第七世代に含まれる若手コンビです。22日のイベントでは『質問に対して薬局にあるもので答える』という漫才で、『大坂なおみに必要なものは?』『漂白剤。あの人日焼けしすぎやろ!』というやり取りを披露して問題となり、所属事務所のワタナベエンターテインメントが謝罪する事態になっていました」(お笑い系ライター)

 ネットでは「大坂なんて大人だ!」「クールな切り返してステキ」「大坂さん、良い気持ちはしなかったと思うけど、冷静な対応しててすごいな」「マッソのネタは本当くだらなかった。尖ってることと差別的発言をすることは違うでしょ」「Aマッソの二人がどんなつもりでネタにしたのかわからないけど、他者を陥れることで笑いにするのは好きではない」など、大坂に対する賞賛と、Aマッソに対する批判が数多くあがっている。

「大坂さんのツイートは冷静で、他者を傷つけたり攻撃することもなく、さりげなくスポンサーをアピールすることにも成功しました。ウイットにも富んでいて、さすが一流アスリートと言いたくなるようなメンタリティを見せてくれましたね」(IT系ライター)

 お笑い芸人も見習うべきジョークセンスだったようだ。

(石見剣)

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング