2019/11/07 18:14

リーチ・マイケルの“サムライ精神”を体現している粋な贈り物とは?

 ラグビーW杯日本大会で、史上初のベスト8を果たした日本代表チーム。大会が終了しても、その盛り上がりはなかなか収束しない。

 11月4日放送の「くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド10」(日本テレビ系)でも、スタジオに代表選手7人が登場。主将であるリーチ・マイケル選手の粋なはからいを紹介した。

「大会直前の合宿でのこと。リーチ選手は代表から漏れてしまった選手たち一人一人に日本刀のレプリカを贈ったのです。日本刀には1本1本、チームスローガンである“ONE TEAM”という言葉が刻まれていました。試合に出られなくてもみんなは1つ、ひとりはみんなのためにというラグビーの理念を体現した言葉で、思いを伝えたのです。日本代表チームは、試合のたびに対戦相手の中からマン・オブ・ザ・マッチ(試合における最優秀選手)を選出していて、その選手に日本刀をプレゼントしているんです。スコットランド戦では、ジェイミー・リッチー選手に、ロシア戦ではキリル・ゴロスニツキー選手に日本刀を贈呈しています。そんな写真やメッセージがツイッターなどにあげられ、これぞノーサイド精神と、賞賛の声がとびかっています。もちろん、本物ではなくプラスチック製なので、空港で問題になることもありません」(スポーツライター)

 日本刀のサムライ精神が日本代表のラガーマンには流れているのだろう。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング