2019/12/05 18:14

家計の救世主「うどん」のちょっと変わった激ウマレシピ

 うどんが美味しい季節ですね。そこで、ちょっと変わった、うどんの美味しいレシピを紹介しましょう。

■和えるだけの“病みつき”うどん

 ヤマキの公式レシピ「やみつきスタミナ釜玉うどん」は、茹でるかレンチンした冷凍うどんに、卵とすりごま、青ねぎと刻みのりをのせ、めんつゆとごま油を入れておろしにんにくをのせるだけの簡単レシピ。これだけで美味しいのですから、もう他の具材や味付けは必要ないかも!?

■カルボナーラ風うどん

 こちらは、パスタのカルボナーラのうどんバージョン。まずは、ベーコンやぶなしめじなどの具材をオリーブオイルで炒めます。これに、卵、牛乳、パルメザンチーズ、塩、こしょうを混ぜたものを冷凍うどんにからめれば、生クリームなしでも簡単カルボナーラ風うどんに大変身です。「ちょっと変わったうどんを食べたい」と思ったときに使えそうですね。

■肉汁うどん

 料理のプロ、汲玉さん、石川進之介さん、安斎賢次さんの共著「『The 麺』で楽々レシピ」(笠倉出版社刊)に掲載されている「肉汁うどん」は、豚バラ肉とねぎを具材にしたもの。作り方は、まず豚バラを鍋で炒め、塩コショウ、しょうゆで味を調えてから、だし汁を加えます。うどんを煮込むので、肉汁がたっぷり入った激ウマうどんが完成ですよ。

 これからの寒い季節に重宝する「うどん」。節約にもぴったり。ぜひトライしてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング