うどんが美味しい季節ですね。そこで、ちょっと変わった、うどんの美味しいレシピを紹介しましょう。
■和えるだけの“病みつき”うどん
ヤマキの公式レシピ「やみつきスタミナ釜玉うどん」は、茹でるかレンチンした冷凍うどんに、卵とすりごま、青ねぎと刻みのりをのせ、めんつゆとごま油を入れておろしにんにくをのせるだけの簡単レシピ。これだけで美味しいのですから、もう他の具材や味付けは必要ないかも!?
■カルボナーラ風うどん
こちらは、パスタのカルボナーラのうどんバージョン。まずは、ベーコンやぶなしめじなどの具材をオリーブオイルで炒めます。これに、卵、牛乳、パルメザンチーズ、塩、こしょうを混ぜたものを冷凍うどんにからめれば、生クリームなしでも簡単カルボナーラ風うどんに大変身です。「ちょっと変わったうどんを食べたい」と思ったときに使えそうですね。
■肉汁うどん
料理のプロ、汲玉さん、石川進之介さん、安斎賢次さんの共著「『The 麺』で楽々レシピ」(笠倉出版社刊)に掲載されている「肉汁うどん」は、豚バラ肉とねぎを具材にしたもの。作り方は、まず豚バラを鍋で炒め、塩コショウ、しょうゆで味を調えてから、だし汁を加えます。うどんを煮込むので、肉汁がたっぷり入った激ウマうどんが完成ですよ。
これからの寒い季節に重宝する「うどん」。節約にもぴったり。ぜひトライしてみましょう!