チャンネル登録者数116万人のYouTuber「ゆきりぬ」が12月7日、一人で韓国旅行に行った動画を公開。あでやかなチマチョゴリ姿も公開し、ファンを喜ばせている。
「ゆきりぬは横浜国立大学卒のリケ女にして、ルックスもタレント級という才色兼備の美人。その知性と美貌を買われてクイズ番組『東大王』(TBS系)では準レギュラーとして出演しています。彼女の動画では一人旅行も定番のテーマで、今回は韓国在住の友人男性から韓国語を教わる動画も公開。お得意のフレーズ『ピースの角度は30度』も韓国語で披露していました」(ネット系ライター)
動画内で披露したチマチョゴリ姿はまるで、旅番組の美人レポーターさながら。ファンからは〈かわいい!〉〈すごく似合っている〉といった賛辞が続出し、〈女子最高の一人旅だね〉といった感想も寄せられていた。
その一方で悪化の一途をたどる日韓関係も相まってか、この手の動画にはいわゆる嫌韓民からの批判も寄せられがち。〈このご時世になぜ韓国?〉〈世間で何が起こっているのか知らないの?〉といった声に加えて、なかには差別感丸出しのコメントまで見受けられた。そんな声に関してネット系ライターが続ける。
「最近では韓国に好意的なコメントを発した著名人がネット上でさんざんディスられ、炎上することも珍しくありません。またYouTuber自体もアンチがつきがちで、ゆきりぬに対しても〈サムネール詐欺〉や〈鼻デカゴリラ〉といった悪口が数多く寄せられています。それゆえ今回の【韓国×YouTuber】というコンボ動画ではアンチコメントによる大炎上も危惧されましたが、ふたを開けてみればディスりコメントはごくわずか。ほとんどがゆきりぬの一人旅行を応援したり、その可愛らしさを愛でるコメントばかりでした。嫌韓民の嫌がらせ的なコメントは、ゆきりぬに好意的なコメントに埋没してしまった形です」
政府の統計によると、いまでも毎日1万人近くの日本人が韓国を訪れているという。ゆきりぬへのコメントでも〈先日韓国一人旅してきました!〉との報告が見受けられ、〈よく韓国に来てくださいました〉という歓迎のコメントも。そんな美人YouTuberの旅行動画は、国際貢献にも大きく役立っているのかもしれない。
(白根麻子)