戸田恵梨香主演の朝ドラ「スカーレット」(NHK)の12月27日放送回で、ヒロインの幼馴染で林遣都演じる信作が発した「あるセリフ」にネットでは衝撃が走っている。
「このドラマは、焼き物の故郷・信楽を舞台に、女性陶芸家の草分けとなったヒロイン・喜美子の波乱に満ちた生涯を描いた作品。27日の放送回では、相変わらず優柔不断で“来るものは拒まず”の信作(林)が、喜美子の妹・百合子(福田麻由子)を呼び出し、ラブラブぶりを見せつけ、言い寄られて困っている女性を諦めさせようとする作戦を立てるも、その女性にバックで殴られるなど散々な目にあうといった展開。しかし、ネットに衝撃が走ったのは、その後のシーンです」(テレビ誌ライター)
またまた醜態を晒した信作は、百合子に向かってこう愚痴る。
「俺なあ、もはや男の方が好きなんちゃうかと思うくらい。ほんまは、女の子が苦手やねん」
まるで林が出演したあの人気ドラマ「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)を思わせる展開に、ネットでは「うおぉぉ-い!そういうことやったか」「はるたんがいいと思うお」「林遣都さんにそれ言わせるとか狙いすぎ~粋~」といった興奮コメントが躍っている。
「深夜ドラマ『おっさんずラブ』は、2018年の新語・流行語大賞トップ10入りを果たし、“OL旋風”を巻き起こした話題作です。林はこのドラマのシーズン1から出演。田中圭演じる主人公と恋に落ちる牧凌太役を演じて大ブレイク。今年は公開された映画『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』もロングラン上映となりました。しかし、今年のシーズン2には出演せず、“OL民”から“ロス”の声が上がっていただけに、思わぬサプライズとなりました」(前出・テレビ誌ライター)
林が「おっさんずラブ」のシーズン2に出なかったことから、様々な憶測も飛び交った。
「シーズン2に出ることで、俳優として色がつくことを懸念して断ったという説や、両方を天秤に掛けて、故郷・滋賀県が舞台でもあるNHKの朝ドラ『スカーレット』を選んだといった説も噂されていました。朝ドラではヒロインの“幼馴染ポジション”を演じるだけでなく、『おっさんずラブ』で鍛えたコミカルな演技も見応え充分。今後、ヒロインの妹・百合子と結婚して、ヒロイン一家の仲間入りを果たし、益々活躍が期待されます」(女性誌記者)
“OL民”を味方につけ、年明けも林遣都演じる信作から目が離せない!?
(窪田史朗)