毎日のオフィスで、冷えが気になっていませんか? オフィスでのドリンクは、コーヒーや紅茶、水などが定番ですが、体がより一層温まる「自家製ドリンク」を飲むというのもオススメです。そこで、オフィスに持って行きたい自家製ドリンクを3つ紹介しましょう。
■ハーブティー
ストレスやイライラが気になるなら、ハーブティーはいかがでしょうか。ハーブや精油の化学のスペシャリストである長島司さんの著書「ハーブティー その癒しのサイエンス」(フレグランスジャーナル社刊)によると、例えば、セージには精神的疲労の回復効果が期待できるのだそう。ハーブの香りで一息つけたらいいですね。
■蒸し生姜紅茶のくずゆ
医師の石原新菜さんの著書「蒸しショウガのかんたん健康レシピ 食べて病気を治す&やせる!」(廣済堂出版刊)によると、精神も安定するというこのドリンク。紅茶のティーバッグ、はちみつ、シナモン、蒸し生姜、片栗粉、水で作るのだとか。これを持参してオフィスで寒いときに飲めば、ポカポカに温まりそうです。
■栄養のあるココア
森永製菓の「牛乳で飲むココア」12gを牛乳150mlで溶いて飲むと、それだけで、カルシウム、鉄、ビタミンDの1日必要量の50%以上が補給できるのだそうです。栄養も意識するとよさそうですね。
オフィスで寒い思いをしたときは、水筒などにこれらの自家製ドリンクを持参して、体を温めながら飲み物も楽しんではいかがでしょうか。