結婚できない人の“悪しき慣習”とは?

「結婚したいけどなかなか良縁に恵まれない…」という人は、今の時代には多いのではないでしょうか。

 結婚相談所アーク・ロイヤル代表の大西加枝さんの著書「37歳からの婚活」(扶桑社刊)によれば、フツーの人を追い求める人は結婚できないのだそう。結婚相談所で「フツーの方でいいんです」と言う人が多いそうなのですが、これは“自分のフツーから少し外れたらイヤ”ということになり、どこにもいない人を探していることと同じになってしまうのだとか。「高望みはせずフツーの人を求めているのに、なかなかいい相手が見つからない」という人は、これを疑ってみるのもよさそうです。

 また、作家の角川いつかさんの著書「結婚できない10の習慣」(経済界刊)によれば、結婚できない女性は、「存在しない理想の男性像」にたどり着いてしまっていることがあるのだとか。では、どうやって結婚相手を選べばいいのでしょうか。この本には、「たったひとつでも、あなただけが尊敬できる部分がある男性を見つけることができたら、その人はあなたの結婚すべき人なのです。」とあります。

 理想を求め過ぎるのはやめ、現実をよく目をこらしてみることで、意外にも恋愛はうまくいくのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング