2020/02/12 10:15

沢尻エリカ「自筆の謝罪文」がネット上で賛否が別れたポイントは?

 法律違反の薬物を使用したとして有罪判決を受けた女優の沢尻エリカ被告が2月6日、自筆での謝罪文を所属事務所エイベックス・マネジメントを通じて公表している。

「ファンの皆様ならびに関係者の皆様」と銘打って綴られた直筆コメントの中で、沢尻は「私の身勝手な行動により多くの人を裏切り、傷つけてしまい、社会的に測り知れないご迷惑をお掛けしてしまいましたことを心から深くお詫び申し上げます。」と謝罪。

 続けて、「謝って許されることではありませんが、犯した罪の重さを自覚し反省していき全力で更生に向けて努力することが自分のできる唯一の償いと考えております」とも述べ、更生を目標に努めていくとの誓いも綴っている。

「これまでも芸能人による自筆でのコメントや声明文は、結婚や妊娠などの発表の際にも散見されてきましたが、今回の沢尻の直筆文は確かに達筆とはいえないものだったかもしれません。ネットでは“汚すぎる”といった手厳しい声や『これ直筆じゃない方が良かったんじゃ…』との指摘も出ています。しかし、パソコンでの入力で済ますこともできたはずですが、わざわざ直筆での謝罪文を選んだ点については『書き慣れない漢字や言い回しを彼女なりに頑張って書いたように見える』『字が下手なことも自覚があるでしょう。それでも時間をかけて書くことを選んだ。そういう心を大事に頑張ってほしい』『反省してなかったら直筆じゃなくて印刷文にしたと思う』との反応が出ています。もちろん直筆だろうが印刷だろうが、コメントの時点で反省したかどうかを推し量ることは不可能ですが、直筆によってその想いがしっかり伝わったという好意的な指摘も多く散見されました」(テレビ誌ライター)

 もう二度とファンや関係者を裏切るような過ちを犯すことのないよう、今はしっかりと自分を見つめ直し、いつの日か、再びスターとしての沢尻エリカが復活することができれば幸いである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング