沢尻エリカ「自筆の謝罪文」がネット上で賛否が別れたポイントは?

 法律違反の薬物を使用したとして有罪判決を受けた女優の沢尻エリカ被告が2月6日、自筆での謝罪文を所属事務所エイベックス・マネジメントを通じて公表している。

「ファンの皆様ならびに関係者の皆様」と銘打って綴られた直筆コメントの中で、沢尻は「私の身勝手な行動により多くの人を裏切り、傷つけてしまい、社会的に測り知れないご迷惑をお掛けしてしまいましたことを心から深くお詫び申し上げます。」と謝罪。

 続けて、「謝って許されることではありませんが、犯した罪の重さを自覚し反省していき全力で更生に向けて努力することが自分のできる唯一の償いと考えております」とも述べ、更生を目標に努めていくとの誓いも綴っている。

「これまでも芸能人による自筆でのコメントや声明文は、結婚や妊娠などの発表の際にも散見されてきましたが、今回の沢尻の直筆文は確かに達筆とはいえないものだったかもしれません。ネットでは“汚すぎる”といった手厳しい声や『これ直筆じゃない方が良かったんじゃ…』との指摘も出ています。しかし、パソコンでの入力で済ますこともできたはずですが、わざわざ直筆での謝罪文を選んだ点については『書き慣れない漢字や言い回しを彼女なりに頑張って書いたように見える』『字が下手なことも自覚があるでしょう。それでも時間をかけて書くことを選んだ。そういう心を大事に頑張ってほしい』『反省してなかったら直筆じゃなくて印刷文にしたと思う』との反応が出ています。もちろん直筆だろうが印刷だろうが、コメントの時点で反省したかどうかを推し量ることは不可能ですが、直筆によってその想いがしっかり伝わったという好意的な指摘も多く散見されました」(テレビ誌ライター)

 もう二度とファンや関係者を裏切るような過ちを犯すことのないよう、今はしっかりと自分を見つめ直し、いつの日か、再びスターとしての沢尻エリカが復活することができれば幸いである。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング