看護師は男女ともに人気の職業でありながらも、過酷な就業環境というイメージがあります。そんな看護師、実際の立場になってみないと分からない実態があるはず!ということで、ここでは、看護師のアンケート調査結果から彼女たちの実情を探ってみました。
ナイチンゲール社が現役看護師を対象に実施した、「看護師というお仕事」に関するアンケート調査結果によると、現職へ80%が不満を感じており、その理由のトップ2が、「人員不足」(43.2%)と「正当に評価されていない」(40.7%)だったようです。看護師という仕事のイメージの強い「休みが取れない」は29.5%、「古株の職員の存在」は26.3%で、ブラックなところは意外にも二の次であるようですね。
そして、職場が取り組むべきこととしては「給与の引き上げ」が66.1%とトップに上り、「私はこんなに頑張っているのに、給料低過ぎ!」がリアルな看護師の心情であるようです。
また、メディカル用品専門の通販サイト『THS-白衣NET』を運営するティーエッチエス社が現役看護師を対象に実施したアンケート調査結果では、「付き合う男性に求める条件」として性格や価値観、優しさ、誠実さなどの内面が上位になっていた中、「収入が高い」が21.0%と4位に食い込んでいました。このことから、年収が低い看護師自身のリアルさをここでも感じます。経済的には、結婚相手に求めるところがあるようです。
看護師のリアル、いかがでしたでしょうか。「給料が少ない」という不満はどの業界でもあるものですが、仕事内容からしてみれば看護師はとくにそう感じているようですね。