2020/03/05 07:14

“よくしゃべる”女性は好かれるか否か!?

 恋愛において、よくしゃべる女性がモテるのか、それとも無口な女性がモテるのか、議論になることってありますよね。実際のところどうなのでしょうか?

 話し方のスペシャリストである野口敏さんの著書「図解 いつでも、どこでも、誰とでも、会話が盛り上がる人の話し方」(PHP研究所刊)によれば、よくしゃべる人のパートナーは、普通は無口と決まっているのだそう。なぜなら、両方おしゃべりだと、どちらも満足いくまでしゃべることができないから。だから、よくしゃべる人は自分が満足するために、しゃべらせてくれる相手を選ぶというのです。

 こうなると、よくしゃべる女性がモテるのか、それとも無口な女性がモテるのかという議論はそもそも意味がないということにもなりますね。とはいえ、よくしゃべる女性は、将来的にいわゆる“おばちゃん”がイメージされてしまうため、結婚を考えると男性は少々恐ろしさを感じることになるかもしれません。

 ちなみに、大阪研究家の前垣和義さんの著書「大阪のおばちゃん力5+1」(すばる舎刊)によれば、大阪のおばちゃんは、2時間、3時間は軽くしゃべり通すのだそうです。明日への活力を生むための源泉ともいわれるので仕方がないことですが…。

 よくしゃべる女性がいいのか、無口な女性がいいのか問題。相手との相性もありますから、無理に自分を変えようとする必要はないのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング