のん「あさイチ」「ニュース7」に連続出演!NHKでドラマ復帰が見えた?

 女優・のんが、3月10日に放送された「あさイチ」(NHK)に生出演。ツイッターでは“能年玲奈”の名前がトレンド入りし、改めて注目の高さを知らしめた。

「のんはこの日、料理企画『ハレトケキッチン』のコーナーに出演。和洋中の料理人がこしらえたタケノコの使ったメニューに舌鼓を打っていました。『若竹煮』を箸でつかもうとして、皿の外に飛び出してしまうアクシデントも。これにMCの博多華丸が『じぇじぇじぇ』を連発。スタジオが笑いに包まれていました」(テレビ誌ライター)

 のんと「あさイチ」は関係が深く、今や「あさイチ」の名物ともなった“朝ドラ受け”がスタートしたのは2013年の朝ドラ「あまちゃん」がきっかけ。のんは能年玲奈から改名後の2016年にもスタジオゲストに登場。去年もVTRで出演しており、まったく露出の途絶えた民放とは扱いが大違いだ。

「番組では、のんが今も度々訪れるという『あまちゃん』の舞台、岩手県・久慈を取材。のん行きつけをお店などが紹介されました。ネットでは番組放送中から『おかえり、のんさん!』『透明感半端ないな』『可愛すぎて、くるしい 笑』『トレンドが #のん ではなく #能年玲奈 なのがなんか嬉しい』といったコメントが躍っていました」(前出・テレビ誌ライター)

 震災から9年が経っても、東北とは強い絆で結ばれているのん。彼女が主演する映画「星屑の町」も先ごろ公開された。

「25年にわたって愛されてきた名作舞台『星屑の町』を、ヒロイン役にのんを迎えて映画化。のん演じる東北訛りの田舎娘・愛は、売れないムード歌謡コーラスグループ『ハローナイツ』の面々と共に大舞台に飛び出していくというストーリー。映画の中でのんが実際に『恋の季節』『ほんきかしら』『新宿の女』など昭和歌謡を歌い上げる場面は必見です。のんにとって6年ぶりの映画となりました。また、のんは『あさイチ』に続いて11日に報道番組『ニュース7』にも出演、被災地への思いなどを語っています。地上波でドラマ復帰を果たすとしたら、やはりNHKが最初になるのではないでしょうか」(放送作家)

 SMAP解散後、地上波から姿を消していた新しい地図の稲垣吾郎も朝ドラ「スカーレット」で、ドラマ本格復帰。女優・のんをNHKで見られる日も近いか!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング