2020/04/02 07:15

近藤春菜が涙ながらに訴えた「他人を守る意識の尊さ」に共感殺到

 3月30日午前10時前に入った「志村けんさん逝去」の速報に、生放送中の「スッキリ」(日本テレビ系)で声が出なくなるほど涙を流した番組MCの近藤春菜。番組ではこの日の放送から、MCやコメンテーターなど出演者同士の座る間隔をこれまでより広げ、新型コロナウイルス対策を具体的に実践。泣きじゃくる近藤が1人だけポツンと座っているように見え、志村さん死去の速報がことさら痛々しく感じられた。

 志村さんは3月23日に新型コロナウイルス検査で陽性と判明。都内の病院に入院していたが3月29日午後11時10分に息を引き取った。近藤は3月5日に「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ)の収録で志村と共演。「すみません、なんとか戻ってきてくれると思っていたのに…まだお礼も何もできていないのに…受け止められなくて。すみません」と震えるか細い声でコメント。

 CMが明けても近藤の涙は止まらなかったが、「自分たちが気をつけることで、自分を守るんじゃなくて、ほかの方を守る意識を持たないと終息しない。本当に志村さんは人に与えたことがたくさんあって、最後の最後までいろんなことを与えてくれて。心にとめて無駄にしてはいけません」と、声を絞り出した。

「ネット上には『春菜につられ泣き。自分を守るためじゃなくて他人を守るために活動自粛する』『志村けんが亡くなったのがショックすぎる。春菜の涙を無駄にしないよ』『自分が加害者になるかもしれないってこと、肝に銘じた』など、やっと事の重大さに気づいたらしき人々の声があがっています」(女性誌記者)

 同番組にコメンテーターとして出演していた小澤征悦は「こういうと何ですが」と前置きしてから「誰にでも起こりうるということ、『お前らも気をつけろよ』ということを、志村さんが言ってくれているような気がします」とコメントしたが、まさにその通りだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング