2020/05/06 18:14

なんとなく疲れが取れない……それって“枕”のせいかも?

 睡眠時間は足りているはずなのに、なんとなく目覚めがすっきりしないのは、眠りが浅いということも。そして枕も、眠りの深さを左右する要因の一つ。自分に合った枕を選ぶことが大切です。

 まず、ポイントとなるのが枕の高さ。仰向けで寝たときに、首の骨から背中までのSカーブがきれいにキープされる高さがベスト。枕が高過ぎると頸椎が圧迫され、血行が悪くなります。逆に、低いと首に負担がかかります。また、首の下にボリュームがあると、顎が上がっていびきの原因にもなってしまいます。横向きに寝たときも、首から背中までが真っ直ぐになるようにしましょう。

 枕の素材は自分の好みでもかまいませんが、それぞれ一長一短があります。ポリエステルは、フワフワで弾力性がありますがヘタりやすいのが難点。パイプは、通気性や耐久性はいいですがゴワゴワして質感が気になる人もいます。昔から使われているそば殻は、1~2年で交換するとよいでしょう。ウレタンは、クッション性がいいものの放湿性が低いので、まめに陰干しをしてくださいね。

 新型コロナウイルスの感染予防で外出自粛要請が出ている中、運動量が不足してなかなか眠れないという人もいるでしょう。正しい枕のチョイスで睡眠の質を上げ、健康維持に努めたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング