朝ドラ「エール」に志村けんさん登場!未撮影部分はどうなる?

 3月29日に亡くなったコメディアン・志村けんさんが5月1日放送の連続テレビ小説「エール」(NHK)に登場する。4月24日に更新された番組公式サイトにて、志村さん演じる作曲家・小山田耕三のビジュアルが公開されると、朝ドラファンを大いに喜ばせた。

「昭和時代、数々の名曲を世に送り出した古関裕而と歌手として活動した妻・金子をモデルにした今回の朝ドラ。4月27日から始まる第5週では、二階堂ふみ演じるヒロイン・関内音の真意を確かめようと窪田正孝演じる主人公・古山裕一が、突然豊橋の関内家を訪ねるという展開。そして5月1日の放送で、日本を代表する作曲家・小山田耕三役を演じる志村けんさんが初登場。眼鏡をかけヒゲを蓄え、渋い声で話す動画が公開されるや『役者志村けん、もっと見たかったな…』『最後の姿を大切に大切に見ます』といった歓声があがりました。一方で志村さんの風貌に『いかりやさんを思い出す渋さ』『長さんみたい』『志村さんも長さんのように役者としても絶対成功できたはず』といった声も寄せられています」(テレビ誌記者)

 志村さん演じる小山田は、裕一の類まれな才能を見抜き、コロンブスレコードの専属作曲家に推薦しながらも、自分の地位が脅かされることに怯えるという役どころ。コントとは全く違うシリアスな演技に、今は亡き、俳優・いかりや長介を重ね合わせる人が多かったようだ。

「いかりやさんは1985年に『8時だョ!全員集合』(TBS系)が終わると、俳優に転向。1987年には大河ドラマ『独眼竜政宗』(NHK)に出演して頭角を現すと、火曜サスペンス劇場『取調室』(日本テレビ系)シリーズや月曜ミステリー劇場『弁護士猪狩文助』(TBS系)シリーズに主演。1999年『踊る大捜査線 THE MOVIE』で日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞するなど、俳優として確固たる地位を築きました。今回、志村さんのビジュアルも含めた哀愁を漂わせる演技が、いかりやさんを彷彿とさせたのでしょうね」(エンタメ誌ライター)

 気になる「エール」の今後について、前出・エンタメ誌ライターが続ける。

「今後、小山田役を演じる志村さんのシーンは、そのままオンエア。それ以降は、台本を変更。代役を立てずに、ナレーションをうまく使って出演する形を検討しているようです」

 朝ドラ「エール」が、まさに生前の志村さんのラストショット。見逃せない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング