中居正広が3月いっぱいで、34年近く所属したジャニーズ事務所を退所した。それを受けて、TOKIO・長瀬智也にも退所の噂が出ている。来春に退所すると報じた週刊誌もある。本人および事務所は完全スルーを決め込んでいるが、この数年のジャニーズは退所・解散ラッシュだけに、長瀬退所も可能性がゼロとは言いがたい。
2018年にタッキー&翼・滝沢秀明が芸能界を引退して、タキつばが解散。今井翼は退所した。同年には、関ジャニ∞から渋谷すばるが脱退(同年末に退所)、ジャニーズJr.の大人気7人組だったLove-tuneも全員事務所を辞めている(現在は7ORDER projectとして活動)。激震は翌19年も続き、関ジャニから錦戸亮が脱退。今年は、女優の神田沙也加との不貞が疑われた秋山大河が退所、所属する4人組グループ・MADEも解散している。
実力者が次々と去る決断を下しているため、TOKIOも解散のカウントダウンに入っていると思われても仕方がない。長瀬といえば、グループ随一の人気者。国分太一、松岡昌宏、城島茂のようにバラエティや情報番組で司会を務めていないため露出は少ないが、イケメンだけに人気はトップを堅持している。
そんな長瀬はプライベートも昔からかっこよかったという。メンバーすら魅了するほどだったとか。
「松岡はおよそ20年前、長瀬と同じ自動車教習所に通っていました。すでにTOKIOだったため、一般の受講生たちはキョロキョロ。長瀬はすでにバイクの免許を持っていたので、学科は免除されたのですが、なんと教習所にバイクで通っていたのです。ドドドッとバイクのエンジンの重低音を鳴り響かせて現れる長瀬に、松岡は、『ワイルドでカッケーな!』と興奮していたそうです」(アイドル誌ライター)
2人は、受講内容や時間が違った。それでも、教習所内にTOKIOの5人(当時)中2人がそろう日もあったというから、目撃できた生徒はかなりラッキーだ。
「そこは“教習所版の堀越学園”と言われるほど、とにかく芸能人の受講が多かったとか。松岡が把握しているだけでも、V6の森田剛、雛形あきこ、さらに安室奈美恵まで。安室と一緒になれた思い出は、今でも忘れられないそうです」(前出・アイドル誌ライター)
長瀬がかっこいいというより、松岡が感激屋という気もしないでもないが、真相はどうだったろうか。
(北村ともこ)