2018年にジャニーズ事務所を退所した俳優の今井翼が、8月スタートの連ドラ「おじさんはカワイイものがお好き。」(日本テレビ系)に出演することが6月23日に明らかになり、ファンから喜びの声が寄せられている。
このドラマは、漫画家ツトム氏による同名漫画が原作。その中で今井は、イケメンで仕事もできるが、カワイイものに目がない小路課長(眞島秀和)に対してライバル心を燃やす鳴戸課長に扮する。
今井の連ドラ出演は、2017年の「屋根裏の恋人」(フジテレビ系)以来3年ぶり。2018年に持病のメニエール病が再発。その年の9月に滝沢秀明とのユニット「タッキー&翼」を解散して、年末にジャニーズ事務所を退所している。
「今井は退所後に体調が回復し、今年2月には片岡愛之助主演の舞台『NOBUNAGA』で復帰。愛之助の直談判で4月から愛之助が所属する松竹エンタテインメントに所属しています。6月7日に放送された大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)では、愛之助演じる今川義元を討ち取る織田方の武将・毛利新介役でゲスト出演。宙を舞うワイヤーアクションを披露して絶賛されました」(女性誌記者)
同じジャニーズ事務所退所組でも、誰もが今井のように華々しい活躍ができるわけではない。
「例えば、昨年9月に退所した錦戸亮は、退所時に公式サイトとSNSアカウントをスタートさせると、わずか1日でインスタグラムのフォロワーが30万人を突破。その後、ライブツアーを開催して、ソロアルバムをリリースするなどロケットスタートを切りました。ところが今年に入りコロナ禍で、5月には盟友・赤西仁と行うはずのハワイライブが中止に。さらにジャニーズ時代、評価が高かった俳優業でもテレビ局からお声がかかっていない状態。さすがに本人も焦りを隠せないようです」(前出・女性誌記者)
先日、NEWSを脱退してジャニーズを退所した手越祐也には、果たしてどんな未来が待ち受けているのか。ファンならずとも気になるところだ。
(窪田史朗)