立川志らくが「ポテサラ論争」にトドメ!視聴者喝采の「オチ」とは?

 現在、ネット上やワイドショーなどで注目を浴びている「ポテトサラダ論争」。7月14日に放送された朝の情報番組「グッとラック!」(TBS系)もこの話題を取り上げ、MCを務める立川志らくが発した一言が、多くの共感を呼んでいる。

「“ポテトサラダ論争”とは、7月8日にとある人物がツイッターに呟いたコメントが発端となって起こったもの。《「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」の声に驚いて振り向くと、惣菜コーナーで高齢の男性と、幼児連れの女性。男性はサッサと立ち去ったけど、女性は惣菜パックを手にして俯いたまま。私は咄嗟に娘を連れて、女性の目の前でポテトサラダ買った。2パックも買った。大丈夫ですよと念じながら》と書き込まれ、これがネット上で大反響。“主婦は惣菜を買ってはいけないのか”“ポテトサラダは簡単な料理じゃない”などの論争が巻き起こっています」(週刊誌記者)

「グッとラック!」でもこの話題に触れ、実際にポテトサラダを作るのはどれだけ大変か、調理手順を再現。出演者がそれぞれ「共働きの主婦は大変だから惣菜買うのも当然」「手作りには愛情を感じる」など持論を述べるなか、志らくは“母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ”と言い放った高齢男性に「日本のじいさんはダメだね」と呆れ、「それじゃあ、じゃが芋買おうとするジジイに、じゃが芋ぐらい畑で育てたらどうだ!」と、落語家ならではのオチで一刀両断したのだ。これには視聴者からも「拍手だわ スーパーで絡まれたらこれ言ってやろ」「さっすが志らく師匠」など称賛が相次いでいる。

「志らくは歯に衣着せぬコメントにより、炎上することもしばしば。それがウリでもありますが、昨年11月の放送では『他人が握ったおにぎりは食べられない』と発言、スタジオだけでなく視聴者からもブーイングが寄せられました。昨年9月に鳴り物入りでスタートした番組でしたが、こうしてネットニュースにはなるものの、平均視聴率は2%から3%と低空飛行。コロナ報道で絶好調の裏番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)は11%台ですから雲泥の差です。最近は辛坊治郎氏や東野幸治などの大物ゲストを招いてテコ入れを図っているところです」(放送作家)

 “ポテトサラダ論争”で共感を呼んだ立川志らく。この発信力と影響力が少しでも数字に直結すればいいのだが……。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング