カップルの関係を悪化させる“義務と演技”とは?

「彼を傷つけたくないから、こうしなくっちゃ……」「彼女を傷つけたくないから、ここはひとつ頑張らないと……」

 こんなお互いを思いやる気持ちから、恋愛中の2人には“義務と演技”が生まれていきます。身体の関係のことだけではありません。日々の食事のときやラインのやりとりなど……。そんな中で、お互いがお互いを思いやって行動したことが、かえって関係を悪化させることが少なくないのです。

 例えば、カフェで初めてのデート。彼が「いろいろ頼んでシェアして食べよ。僕、牡蠣のグラタンが好きなんだよね。あ、ある! 頼んでいい?」と言われたとします。本当は牡蠣が大嫌いだけど、彼に合わせなくてはと「うん、いいわよ。私も好きだから」と言ってしまったら……。彼はあなたが牡蠣嫌いということを知る機会を失い、デートの度に牡蠣を頼んでしまうかもしれません。

 これはほんの一例です。でも、本当にこんなに小さな嘘の積み重ねが、2人の関係をぎくしゃくさせていきます。そうならないためには、牡蠣が嫌いならそれを最初から伝えることが大切です。

 その際、「ごめんなさい。私、ちょっと牡蠣が苦手なの。でもあなたが食べたいのだからオーダーして」と、嫌いではなく“苦手”という言葉を使うのが、嫌いなものを伝えるときのポイントです。

 一度スタートした義務と演技は、なかなか途中でストップすることができません。嘘をつきとおすために、何度も何度も嘘を重ねてしまうのです。すると、2人の間に空虚な空気が漂ってしまいます。本当のことを話せない気まずい関係になってしまうのです。それって、悲しいですよね。

 すでに空虚感を味わっているのであれば、今すぐそれを埋めるためのチャンスを作ってください。少しずつ、自分の思いを彼に伝えられるようにしてください。まずは、「ごめんなさい。実は私、牡蠣が苦手だったの。最初のデートのときにね、あなたがメニューを見てうれしそうだったからそれが言えなかったの」と伝えてみてはどうでしょうか。

 嫌いなものは嫌い。好きなものは好き。小さなことでも、相手に伝えること。それが2人の恋愛を楽しくするために必要なことではないでしょうか。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング