2020/09/23 10:14

現実逃避はあり?失恋から立ち直る秘訣

 あなたは恋人からフラれたとき、彼の言動を自分に都合のいいよう解釈したことはありませんか?

 例えば、「彼は今、ちょっと疲れているだけ。少し時間がたてばきっと戻ってきてくれるはず」「彼が本当に好きなのは私。彼は私のことを愛するあまり、私からの愛情がどれくらい強いものなのかを確かめたくて、一度自分から離れていっただけ」などです。

 もしそう思ったとしたら、残念ながらそれはほとんどの場合、間違いです。でも人間は、「自分にはまだチャンスがある」と思いたくなるところがあります。なので、自分にとって不都合な現実に対して、“オリジナル”の解釈をしてしまうのです。これは、アメリカの心理学者レオン・フェスティンガーの【認知的不協和】という理論です。

「大好きな彼が近くにはもういない」から「その現実を受けとめることができない」結果、「そこで、彼がいないという現実に対しての解釈を変えてしまう」。そうすることで、自分の心を安定させようとしているのです。

 しかし、これでは本当の現実を見つめていないことになり、実はこれが失恋からの立ち直りを遅らせる大きな原因となるのです。なぜなら、認知的不協和によってどんなに心が安定したとしても、それは現実のすり替えに過ぎません。実際にはフラれているわけですから、遅かれ早かれその現実に向き合わなければいけない日がくるのです。

 ならば、現実のすり替えはしないほうがいいはず。ちょっとツラくても現実をしっかりと受け止めることが、失恋から早く立ちなおる方法なのです。

(恋愛カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング