2020/11/09 10:14

手軽に実践!脚痩せを叶える3つの習慣

「できるだけ早く、脚を細くしたい!」と思ったら、次のような取り組みがオススメ。家での過ごし方を見直して、日々の生活を“脚痩せトレーニング”にしてしまいましょう。

■筋トレの日常化

 体脂肪を減少させるには、全身の有酸素運動が重要です。とはいえ、全身のダイエットには時間がかかりますから、すぐに脚痩せの効果を出したい場合は、筋肉を鍛えてキュッと引き締める必要があります。たるみを改善したり、太ももの間の隙間を作ったりすることで、スッキリと見せることができます。

 筋肉は使わなければ衰えていくもの。筋トレで引き締めるには、トレーニングを続けることがポイントです。そこで、1日5~10分間を筋トレタイムにし、簡単にできるものを“習慣化”してしまいましょう。手軽にできるものとしては、もも上げやエア自転車こぎがオススメです。

■冷え対策

 冷えを防いで血行をよくすることは、むくみを予防・改善したり、疲労回復をスムーズにして筋トレ効果を高めたりするのに役立ちます。毎日の入浴でしっかりと温めるようにしたり、温かい飲み物をこまめに飲むようにしたり、ポカポカと温かさを感じる程度のストレッチやマッサージを行ったりするのがオススメ。冷えの予防・改善は代謝を高め、全身のダイエット効果を高めるのにもつながりますよ。

■歪みを整える

 姿勢が悪かったり下半身が歪んでいたりすると、一部分に負担がかかってそこの筋肉が鍛えられ、太く見えやすくなります。まっすぐに姿勢よく過ごせば脚も細く長く見えますから、筋トレと合わせて行うようにしましょう。片方の足に体重をかけないようにしたり、立っている・座っているときの姿勢を整えたりすることが重要です。歪みが気になる部分がある場合は、無理に矯正させようとせずに、専門医に相談しましょう。

 毎日当たり前のように実践できるようになると、効果が見えやすくなり、楽しく続けられるようになります。自分の脚を大切にして労れるようになると、さらに効果がアップ。まずは温めたりマッサージをしたりして、疲れた脚を癒やすところから始めてみませんか?

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング