“身体を温める”食材を使った手作りフード&ドリンク

 年も明け、朝夜はとくに冷える毎日が続きますね。冬が深まれば、ますます芯まで冷え込むことに。そんなときには、ぜひ身体を温める食材を取りましょう。

 身体を温める食材にはさまざまなものがありますが、どうやって摂取するのかも重要です。そこで、そんな食材を使ったフードとドリンク例を紹介していきましょう。

■ニンジン・リンゴジュース

 医師の石原新菜さん著、石原結實さん監修の「『体を温める』と子どもは病気にならない」(PHP研究所刊)によると、ニンジンとリンゴはどちらも身体を温める陽性食品で、ビタミンやミネラルを豊富に含んでいるとか。これを毎日飲んでいれば冷え知らずで、免疫力にもいい影響があるそうですよ。

 作り方は簡単。ニンジン2本、リンゴ1個を切ってジューサーにかけ、レモン果汁1個分を加えるだけ。これをすぐに飲むといいそうです。甘みを足す場合ははちみつをプラスしましょう。

■しょうがチップス

 医師の石原結實さんの著書「図解 カラダを温める食べ物」(日本文芸社刊)によると、しょうがは身体を温める効果が期待でき、万病に効くというのも大げさではなく、実際に医療用漢方薬の70%以上に使われているほどなんだとか。

 そこで紹介されていたのが、手作りのしょうがチップス。しょうがをよく洗って皮ごと薄くスライスし、天板に並べて100度以下に設定したオーブンに入れてカラカラになるまで1~2時間乾燥させると完成です。天日干しでも1~2日、室内干しだと1週間ほどかけて作るのもOKですよ。

 これら身体を温める食材を使った手作りメニュー、寒い冬にぜひ試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング