世間はベッキーを許し始めている?川谷絵音の離婚でベッキー非難が沈静化か

20160515becky

「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音が5月9日に離婚を発表したことで、ベッキーの復帰プランに及ぼす影響が話題になっている。不貞相手の夫婦を分裂させたベッキーに対し、世間は厳しい目を向けているとの見方も多いが、IT系のライターはネットでの統計を根拠に、世間はすでにベッキーを許している、と予測する。

「1月に週刊文春が川谷とベッキーの不貞行為をスクープした時、二人の知名度は段違いでした。それゆえネットでもベッキーを叩く声のほうが、川谷を非難する声に比べて10倍ほども多かったのです。ところが川谷がブログで離婚を発表してからの数日間を見ると、二人を叩く声の大きさはほぼ一緒に。細かく見ると川谷批判のほうが多い時間帯もあるほどで、世間は川谷により厳しい目を向けているようです」

 なるほどと思わないでもないが、川谷への批判が大きくなったのは、彼の知名度が大きく上がったからではないだろうか。そんな疑問に前出のIT系ライターはこんな見方をする。

「知名度や話題性ではまだまだベッキーのほうが上ですよ。それは、これといった話題がない時期でもベッキーへの批判はうっすらと続いているのに対し、川谷批判はほとんどゼロに近いことからも伺えます。だからこそピーク時における批判の大きさに着目すべきで、ベッキーを責める人が相対的に少なくなってきたのは明らかですね」

 川谷の離婚に関しては「ベッキーがいなくてもあの男ならいつかは離婚していたかも」という声もあがっているほど。この離婚でベッキーの道義的な責任が免除されたわけではないが、彼女を見る目の厳しさが和らぐことになった可能性は大きそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング