世間はベッキーを許し始めている?川谷絵音の離婚でベッキー非難が沈静化か

20160515becky

「ゲスの極み乙女。」のボーカル・川谷絵音が5月9日に離婚を発表したことで、ベッキーの復帰プランに及ぼす影響が話題になっている。不貞相手の夫婦を分裂させたベッキーに対し、世間は厳しい目を向けているとの見方も多いが、IT系のライターはネットでの統計を根拠に、世間はすでにベッキーを許している、と予測する。

「1月に週刊文春が川谷とベッキーの不貞行為をスクープした時、二人の知名度は段違いでした。それゆえネットでもベッキーを叩く声のほうが、川谷を非難する声に比べて10倍ほども多かったのです。ところが川谷がブログで離婚を発表してからの数日間を見ると、二人を叩く声の大きさはほぼ一緒に。細かく見ると川谷批判のほうが多い時間帯もあるほどで、世間は川谷により厳しい目を向けているようです」

 なるほどと思わないでもないが、川谷への批判が大きくなったのは、彼の知名度が大きく上がったからではないだろうか。そんな疑問に前出のIT系ライターはこんな見方をする。

「知名度や話題性ではまだまだベッキーのほうが上ですよ。それは、これといった話題がない時期でもベッキーへの批判はうっすらと続いているのに対し、川谷批判はほとんどゼロに近いことからも伺えます。だからこそピーク時における批判の大きさに着目すべきで、ベッキーを責める人が相対的に少なくなってきたのは明らかですね」

 川谷の離婚に関しては「ベッキーがいなくてもあの男ならいつかは離婚していたかも」という声もあがっているほど。この離婚でベッキーの道義的な責任が免除されたわけではないが、彼女を見る目の厳しさが和らぐことになった可能性は大きそうだ。

(白根麻子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング