中身もイケメン?報酬最下位で絶賛の吉村知事に東野幸治は「そこがズルイ」

 大阪府の吉村洋文知事が3月10日放送の「東野&吉田のほっとけない人」(MBS)に出演し、自身が受け取る知事報酬をカットしている理由について説明した。

 番組には、吉村氏にとって大阪府知事の先輩である橋下徹氏も出演。MCのお笑いタレント・東野幸治が「(吉村)知事は給料、だいぶ下げてるんでしょ?」と振ると、橋下氏は自身の在職時代から大阪府の財政状況を鑑みて、知事報酬をカットしてきたとし、「僕がカットした以上に、吉村さんが今、カットしてる」と吉村知事のさらなる報酬節減を明かした。

 吉村知事は「退職金、4年間でだいたい4000万円くらいなんですけど、退職金とかを含めても、給料入れたら47都道府県で1番少ないのが僕」と説明。また、今後も「退職金ゼロ。給料30%カット」とのスタンスを変えるつもりはないという。

 これに対し、東野は「でも、ちょっとずつ財政も良くなってきてるから元に戻してもいいんじゃ?」と報酬カットの緩和を勧めたが、吉村知事は「綺麗事を言うと、大阪を良くしたい、っていう想いでやってるので。公選職で選ばれてる限りは、お金じゃなくて、大阪の政情とか大阪を良くしたいって想いでやってる」と固辞。一方で、「でも僕はいい人じゃないんです、元々」と控えめに語ると、東野は「それがズルいんですよ!これがズルい」と吉村氏の人たらしな一面に突っ込んでいた。

「7日には、20万人ものフォロワーを抱える自身のインスタグラムを久しぶりに更新していた吉村知事。三密を避けながら散歩を楽しむ自撮り画像を公開し、『宴会を伴う花見は控えましょう』と呼びかけると、ハンサムなルックスも相まって、『了解しました。カッコいいです。一緒に歩きたい』『かっこよすぎです』『イケメンすぎます、大好きです』といった黄色い歓声が殺到。吉村知事の政治的実績や手腕よりも容姿を絶賛されることも多い点には、一部から苦言を呈する声もあります。ただ、今回、報酬カットへの想いを語ると、“内面もイケメンすぎる”として、ネットでは『立派な姿勢』『大阪を良くしたいと口だけじゃなく形で示してる。国会議員はこういう志を持った人間になってもらいたい』『これまでやってきた業績を考えると、成果に見合った報酬は得てほしいけどなー』との賛辞が飛び交いました」(女性誌記者)

 第1波のピーク時にはあまりの多忙ぶりから、目元のくまややつれ具合も心配されていた吉村知事。その背景には、心の底から大阪府を守りたいとの熱い志があったのかもしれない。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング