40代からの腰痛、まずは手軽な方法から試してみるもあり!?

 40代に突入した途端、30代の頃には感じられなかった“ちょっとした”不調を感じていませんか?

 実際、腰痛や肩こり、生理不順、イライラが増えたなどの変化を感じている女性は多いようです。とくに、腰痛がやってくると「年とったな……」と感じてしまいますよね。では、普段のちょっとした腰痛、どうすれば改善できるのでしょうか?

 循環器科医師の梅津拓史さん監修、柔整師の高橋洋平さん著「腰痛の9割は水で治る」(かんき出版刊)によると、水をたっぷり飲むことが一つの解決策となるのだとか。人間の体の50~80%は水でできており、年を重ねるにしたがって水分量は減っていくそうで、水分量が減ると筋肉が硬くなって痛みやすい体になるそう。また、老廃物が排出されにくくなるのも、腰痛の元凶ともいえるとのことです。

 ちなみに、1日に飲む水の量は、体重×30mlが目安とか。50kgなら1,500mlです。水を飲んでいないという人は、ぜひ実践してみるといいでしょう。

 また、メディカルトレーナーの夏嶋隆さん監修、スポーツライターの石井紘人さん著「足指をまげるだけで腰痛は治る!」(ぴあ刊)によると、腰痛を改善するためには、足指を動かすトレーニングが有効なんだとか。

 腰痛を改善するというと、なんだか大がかりなトレーニングが必要に感じてしまいますが、水を飲んだり足指を動かしたりと、意外と手軽な方法があるようなので、そうしたものから試してみるといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング