40代からの腰痛、まずは手軽な方法から試してみるもあり!?

 40代に突入した途端、30代の頃には感じられなかった“ちょっとした”不調を感じていませんか?

 実際、腰痛や肩こり、生理不順、イライラが増えたなどの変化を感じている女性は多いようです。とくに、腰痛がやってくると「年とったな……」と感じてしまいますよね。では、普段のちょっとした腰痛、どうすれば改善できるのでしょうか?

 循環器科医師の梅津拓史さん監修、柔整師の高橋洋平さん著「腰痛の9割は水で治る」(かんき出版刊)によると、水をたっぷり飲むことが一つの解決策となるのだとか。人間の体の50~80%は水でできており、年を重ねるにしたがって水分量は減っていくそうで、水分量が減ると筋肉が硬くなって痛みやすい体になるそう。また、老廃物が排出されにくくなるのも、腰痛の元凶ともいえるとのことです。

 ちなみに、1日に飲む水の量は、体重×30mlが目安とか。50kgなら1,500mlです。水を飲んでいないという人は、ぜひ実践してみるといいでしょう。

 また、メディカルトレーナーの夏嶋隆さん監修、スポーツライターの石井紘人さん著「足指をまげるだけで腰痛は治る!」(ぴあ刊)によると、腰痛を改善するためには、足指を動かすトレーニングが有効なんだとか。

 腰痛を改善するというと、なんだか大がかりなトレーニングが必要に感じてしまいますが、水を飲んだり足指を動かしたりと、意外と手軽な方法があるようなので、そうしたものから試してみるといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング