田村正和さん主演「古畑任三郎」の“2代目”に上がったあの俳優の名前

 心不全のため4月3日に死去した俳優の田村正和さん(享年77)の主演ドラマ「古畑任三郎」(フジテレビ系)の傑作選が、6月3日~9日まで、同局のメディアミックスα枠で再放送されることが決まった。

 そんな折、6月1日発売の「女性自身」は、2代目古畑に、脚本家の三谷幸喜氏推しで、俳優の阿部寛の名が急浮上していると報じている。

 記事によると、田村さんの追悼番組として「古畑~」を放送したところ、13%を超える高視聴率を獲得。この結果を踏まえて“新古畑”構想が水面下で動き出したようだ。さらに、三谷氏も続編を希望しているという。

 阿部は、11年公開の三谷映画「ステキな金縛り」に初参加し、弁護士の速水悠を演じました。速水は、法廷でタップダンスを踊るというキテレツな弁護士で、三谷氏は「日本を代表するコメディアン」と絶賛していたこともあり、2代目古畑として名が挙がったようだ。

「阿部は『新参者』(TBS系)で、鋭い洞察力の持ち主だがクセの強い刑事・加賀恭一郎を好演し、平均視聴率15.2%の好成績を残しています。ニヒルな男前の古畑任三郎役に名が挙がるのも頷けます。田村さんがそうだったように、もし、阿部が古畑を演じたとすれば、新たな彼の代表作になるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 阿部のほかには、オダギリジョーの名も挙がっているようだが、古畑の新シリーズを心待ちにしている視聴者は多いはず。正式な発表が待ち遠しい。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング