重岡大毅、キュートな小熊役を再び熱演!新ジャンル確立なるか

 NHKが10月27日、アイドルグループ・ジャニーズWESTの重岡大毅が主演を務めたミニドラマ「悲熊(ひぐま)」のシーズン2の制作決定を発表。ネットには歓喜の声があふれた。

「悲熊」はLINE漫画で発表された同名の4コマ漫画を原作として5分間のミニドラマ。水産加工場で働きながら自活する小熊の、切なくも前向きな日常を描く“癒やし系”ドラマとして20年12月18日~24日に全10話が放送された。クスッと笑える「悲しいこと」が満載の内容もさることながら、主演の重岡は顔だけ出した熊の着ぐるみを着て小熊役を熱演。そのキュートな姿も話題を呼んだ。

 シーズン2は10月27日に発表された『東京ドラマアウォード2021』でシーズン1が“奨励賞”を受賞したことを受けて制作を発表。バーベキューという言葉の響きに怪しい妄想をしたり、すき焼きの試食に恐怖をおぼえたり、新キャラと仲良くなったりと小熊の新たな日常が描かれる。

 ネットでは《おぉ~楽しみ》《これ、可愛いよね。原作の悲熊より好きw》《このドラマの癒し効果半端ないから楽しみ》《前回の悲熊観ました。かわいいかわいいばかり言っていました》《前回のやつ見逃したから再放送してほしい!》など期待の声が殺到した。

「役者が被り物をして人間以外の役を演じるというドラマは、近年では20年4月から2クール放送された松重豊主演の『きょうの猫村さん』(テレビ東京系)があります。NHKでは『悲熊』だけでなく、オダギリジョーが警察犬役を演じた池松壮亮主演のドラマ『オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ』も21年9月に全3回で放送されました。NHKはこれまで実験的、挑戦的と言えるドラマを数多く制作しており、『被り物ドラマ』もそのひとつと言えるでしょう。今はまだミニドラマや放送話数が少ないものばかりですが、違和感を持つ視聴者が減れば、『悲熊』のようなドラマが増えるかもしれませんね」(芸能記者)

 重岡が『被り物ドラマ』という新たなジャンルのパイオニアとなるかも?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 223648

    既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

    独身時代は集まって飲んだり旅行に行ったり、いつでも気分転換できる友達付き合いがあったけど、結婚するとなかなかそうはいきません。職場の付き合いやママ友との交流はできても、それまでの友達からは誘われなくなり、まして男友達は激 … 続きを読む 既婚同士だから安心して話せる!「カドル(Cuddle)-既婚者マッチングアプリ」で、めっきり減った男友達を作る方法

  2. 223779

    【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

    便秘にいいとか、リラックス効果が高いとか、さまざまな効能があるといわれている「ルイボスティー」。以前、とあるカウンセリングで「コーヒーと紅茶の飲み過ぎだから、ノンカフェインのルイボスティーを飲みなさい」と言われたこともあ … 続きを読む 【コストコ】の「ルイボスティー」は1パック8.99円の安さで気楽にガブ飲みできる!?

  3. 223216

    コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

    いよいよ秋ですね。この季節は、コンビニ各社の新商品が楽しみです。最後は、『ローソン』の秋の新作をみていきましょう。■「ホボクリム‐ほぼほぼクリームのシュー‐(ミルク)」その名の通り、ほぼクリームだけのシュークリームです。 … 続きを読む コンビニ各社から秋の新商品が続々登場!「ローソン」編

注目キーワード

ランキング