健康の専門家である管理栄養士が「豆乳ラテ」を勧めるワケ

 コロナ禍で高まった健康意識。みなさんは、日頃からどんな“健康にいい”食べ物を取り入れていますか?

 コロナ禍の生活実態調査委員会が2021年9月、全国の20~40代の男女600名を対象に『生活習慣に関する調査』を実施したところ、約7割が現在の生活習慣を見直したいと考えていて、とくに「食生活」を挙げた人が多いようでした。中でも、「塩分」「糖質」「脂質」が気になっている人が多く、食生活に取り入れたい食べ物ランキングは「ヨーグルト」「納豆」「青魚」、飲み物ランキングは「豆乳」「乳酸菌飲料」「お茶」の順でした。

 この調査結果にコメントを寄せていた管理栄養士の藤橋ひとみさんは、大豆製品に興味を持っている人が多いことを指摘。豆乳が入っている飲料は、とくに「種類も豊富で手軽に購入できるのがうれしいところだ」と述べています。また、「食習慣を少しでも改善したい方には、牛乳たっぷりのラテを、豆乳を使ったソイラテにシフトするのがオススメ」とも。その理由は、「ダイエットや生活習慣病予防のため、摂り過ぎに気を付けたいカロリーや飽和脂肪酸を抑えることができる」からだそうですよ。

 ソイラテは自分で作る他に、最近では市販品を取り入れてみるのもよさそうです。例えば、森永乳業の『マウントレーニア ソイラテ』は、コク深いエスプレッソにたっぷりの豆乳をブレンドしたもので、コレステロール0mg、イソフラボン22mg。従来の『マウントレーニア カフェラッテ』と比較して、カロリー30%オフというのもうれしいポイントです。

 豆乳カフェオレを家で作るときには、UCC上島珈琲の新商品『CAFE@HOME Milk with Coffee 豆乳カフェオレに合うブレンド』も使えそう。これは、豆乳と合わせたときに美味しくなる味わいを目指したブレンドコーヒー。豆乳のすっきりとした風味とコーヒーのコクが合わさり、バランスのよい味わいが楽しめるようです。

 ただ豆乳を飲むだけでなく、日頃のコーヒータイムにも取り入れることで、より健康を目指すことができそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング