在宅時間が多い今こそ取り組みたい「腸温活」の健康効果

 近年、腸にアプローチする健康法が流行っています。腸にいいものを食べたり、腸をもんだりする方法など、いろいろあります。そんな中、腸を温める「腸温活」も注目を集めています。

 腸温活ブランド『アルポカ』によれば、腸温活とは、理想の平均体温36.5度以上を維持する「温活」と、腸を整える「腸活」を掛け合わせ、それぞれの効果を高め合いながら体質改善につなげるハイブリッドルーティンのことをいうそうです。腸温活は手足や体の冷え問題の改善の他、美肌やダイエットにもつながるといわれています。

 観便を利用した健康管理・健康増進サービスの開発、販売を行うウンログ監修の「うんちを見るだけで腸ハッピー! 腸活メソッド」(主婦の友社刊)によると、身体を温める温活をすることで、腸の動きも活性化するのだとか。リンパ球がたくさん作られるようになり、免疫力もアップするそうですよ。では、具体的にどうすればよいのでしょうか?

 食事は温かい料理を食べること。冷たい料理でも、血流改善や発汗作用の期待できるスパイスなどをプラスするといいそうです。また、入浴で身体を温めたり、腹筋で体温を生み出す筋肉を増やしたりするのもよいようです。腸に近い筋肉を鍛えると、腸活には効果的なんだそうです。

 腸温活にはさまざまな方法がありますが、個人差があると考えられるため、まずは実践して自分で確かめてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング