サブキャスター降板でささやかれ始めた「サンデーモーニング」の打ち切り

 7月の人事異動で関口宏が司会を務める生番組「サンデーモーニング」(TBS系)のサブキャスターを務める水野真裕美アナが、人事労政局人材開発部兼人事労政局に異動になることが明らかになり、衝撃が走っている。

「水野アナは2006年にTBSに入社。2012年から『サンデーモーニング』のサブキャスターを10年以上務めてきました。確かに近年はこの番組以外、目立った活動はありませんが、長年の功労者であることは間違いありません。彼女の人事異動がきっかけとなり、いよいよ『サンモニ』終了の危機かと、6月15日に配信された『週刊女性PRIME』では報じられています」(女性誌記者)

「サンデーモーニング」は、1987年10月期から放送がスタート。現在、同一司会者による報道番組では、最長寿を誇るTBSの看板番組。関口は俳優・タレントとして活躍した後に、この番組のMCに抜擢された。しかし、近年は生放送ながら言動で物議を醸すこともしばしば。

 今年1月に起きたトンガの海底火山の噴火の影響で津波警報・注意報が発令され、発令地域を示す日本地図が画面に表示され続けたことに対して「出さなきゃならないんでしょうか」と苦言を呈したが、SNSでは「一応報道番組なのに津波情報が邪魔とか言ったらダメ」「今まで震災で津波の被害にあった人たちに失礼だ。打ち切りにすべき」などのコメントが殺到した。

「人気のスポーツコーナーでも、千葉ロッテマリーンズの怪物・佐々木朗希投手が、入団2年目でプロ初登板したニュースで、『(デビューが)遅いな、もっと早く活躍しろよとこう思うんです』と発言して物議を醸しています。特に昨年末、年上のご意見番・張本勲が番組を降板して以降、失言が目立つようです」(週刊誌記者)

「クイズ100人に聞きました」「東京フレンドパーク」など、TBSで数々の人気番組の司会を務めてきた関口宏。そろそろ、引き際を考えるタイミングなのか。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング