石原さとみ、出産3カ月で復帰を可能にした“自己プロデュース力”とは?

 NHKが7月28日、「あしたが変わるトリセツショー」の8月25日放送回から女優の石原さとみがエンターテイナー(MC)に復帰することを発表した。同日の放送ラストには石原がサプライズ出演した。

 同番組は今年4月にスタート。当初は石原がエンターテイナーを務めていたが、第1子出産のため4月28日の回を持って産休へ。5月以降は所属事務所の先輩で俳優の市村正親が“助っ人エンターテイナー”を務めていた。市村の最後の出演となった7月28日放送回のラストに石原が登場し、育児の大変さや楽しさを語りつつ、「本当いろんな方に支えていただいて、なんとか落ち着いてきましたけども。まだまだ大変なんですけども。すごく本当に感謝の気持ちでいっぱいになってます」とコメント。市村にも「本当にありがとうございました」と頭を下げた。

 石原は「3カ月ぶりに帰ってきました! 市村さんに助けて頂いている間、とにかく出産・子育てに向き合う毎日でしたが、この番組に復帰するという目標を持って、前向きに体調を整えてきました」と語り、「体も軽くなって(笑)また新たな気持ちで挑めたらと思います! ぜひご覧下さい」と意欲を見せた。

 ネット上では石原の復帰について、《産後3カ月程で復帰、すごいですね! ご自身の体調や家庭環境的に問題なければ、お仕事を頑張られることはいいと思います》《早い復帰ですね。本当に体調が万全ならばいいのですが、無理をしないでほしいです》《メディアってブラックだなとつくづく感じます。母子の貴重な時間に配慮せず、ポジションに危機を感じさせ、赤ちゃんの首も座る前から仕事復帰》など様々な声が寄せられている。

「石原は20歳の時から65歳までの目標をノートに書いていることを公言しており、そうなるために行動しているとか。その内容はラブストーリーや月9ドラマに出演、化粧品のCMに出る、雑誌の表紙を飾るといったもので、商品名や雑誌名まで具体的に書いているそう。

 自身の妊娠・出産については過去にインタビューで、『母親と祖母がともに35歳で出産しているので、自身もそういう素敵な展開があったらいいな』と発言。実際に35歳で第1子を出産しました。復帰の時期も事前に体調を整えていたようなので、当然周りに流されることなく、自分で決めていたと思われます」(芸能記者)

 早い復帰は石原の自己プロデュース力の賜物と言えそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング