俳優の香川照之の性加害騒動は収まる気配がないが、ここにきてあの大御所が参戦し、延焼する事態となっている。
香川は8月発売の「週刊新潮」で、2019年に銀座のクラブホステスに不埒な行為をし、金曜司会を務めるTBS系情報番組「THE TIME,」を降板した。一時は逃げ切りかと思われたが、鬼の形相で店のママの髪を引っ張る写真が載った追撃記事によって、世間の風向きも一変。トヨタなど大手スポンサーもCMを相次いで終了している。
これについて「FLASH」は、香川と同じくTBS系の情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」で司会を務めたみのもんたを直撃。みのは「香川さんの肩を持つわけではないけれど……」と断ったうえで、「銀座は羽目を外しに行くところなんだから、楽しむのは当たり前。銀座の一流の接客は、お客さんにどう喜んでいただけるかを第一に考えること。品位ある遊び方をさせられないなら、お店にも責任があるんじゃないですか」「何がよい、何がいけないっていちいち決めていたら、銀座じゃないでしょ」などと、銀座や騒動の舞台となったクラブをなぜかチクリと攻撃した。
香川の擁護に回ったことで、ネット上では「さすが同類」などと叩かれまくっているみのだが、銀座に50年通い、“銀座の帝王”と呼ばれた彼と香川を重ねる声もある。
「朝の情報番組の司会を務めたキャリアもそうですが、2人は共通点が多い。みのは立教大卒、香川は東大卒で共にインテリ。酒豪で顔が浅黒く、ギラついている感があるのも同じ。みのは『朝ズバッ!』の放送中に吉田明世アナのヒップ付近に手をばす様子が放映され、局から注意を受けています。こうしたハラスメント体質からも、局内では香川は“みの2世”と呼ばれています」(TBS局員)
香川が退場した「THE TIME,」の後任は、同局の江藤愛アナが緊急で務める。同番組は来年4月期の改編期での打ち切りもあり得るという。
「次の番組を始めるにしても、酒グセの悪いタレントは外そうと局内では話しています」(前出・TBS局員)
酒のニオイがしない、さわやかなMCに期待したい。