女優の有村架純がインスタグラムに投稿した1枚の写真が反響を呼んでいる。8月16日に投稿された彼女のドアップ写真がそうだ。
写真には彼女の顔半分が大きく写っていて、寝起きのようにも見える。どうもすっぴんのようだ。
「女性タレントの間ですっぴん写真をインスタグラムで公開するのが流行しています。ファンからは『すっぴんには見えない』とか『超キレイ。憧れる』といったコメントが出るのがお約束で、有村もそのつもりで投稿したのではないでしょうか」(芸能ライター)
その場合、軽く化粧をしたり写真を修正しておきながらすっぴん写真だと偽って投稿するのが普通なのだが、有村はバカ正直に本当のすっぴん写真を公開してしまったと思われる。
頬にシミがあり、アゴのほくろもはっきりと見える。肌はくすんでいてザラザラ。目はしょぼしょぼでかなり小さく感じる。テレビやスクリーンの有村とはまるで別人で、写真だけ見せられたら写っているのが有村だとわからないだろう。ネットでは「これは詐欺と言っていいのでは」「すっぴんブサイクすぎ」「メイクがうまいんだね。メイク術を教えてほしいわ」といった声であふれている。
「彼女はこれまで必ず文章を添えて写真を投稿してきました。ところが今回は写真だけ。何か深い意味があるのかもしれません。交際相手にあてた私信という見方もできます。『何もかもさらけ出して、私との交際を世間に発表してよ』そんな思いにも取ることができます」(週刊誌記者)
いずれにせよ1枚の写真が彼女の評判を落としてしまったのは間違いない。