King&Prince、初ミリオン達成!SMAPの名曲も蘇る購買ファンの「思い」とは

 アイドルグループ・King&Princeの最新シングル「ツキヨミ/彩り」がミリオンセールスに達したことを12月5日、ニュースサイト「スポニチアネックス」や「ORICON NEWS」などが報じた。

 一連の記事によると、同シングルはメンバーの平野紫耀、岸優太、神宮司勇太が来年グループから脱退し、ジャニーズ事務所を退所すると発表した直後となる11月9日に発売。初週で79万2000枚を売り上げ、自己最高記録だったデビュー曲「シンデレラガール」の初週売り上げ枚数57万7000枚を大幅に上回るスタートダッシュ。その後、12月4日付のオリコンデイリーシングルランキングで1万7000枚を売り上げたことで累積売り上げが100万1000枚となりミリオンを達成。同グループでのミリオンセールスは初となり、今年度のシングル作品でも初だという。

 ネット上では、《おめでとう! 全種類買いました!》《ファン頑張ってたよ。キンプリよかったね。最後までキンプリらしくかっこいいままでいてください》《一人当たりの購入枚数が多いんだよね。オタク頑張ったね》などメンバーだけでなくファンも讃える声が続出している。

「これまでのKing&Princeのシングルは1stの『シンデレラガール』の記録を超えられず、売り上げ枚数は40万~50万台で留まっていました。今作と『シンデレラガール』を除けば最高は20年のシングル『I promise』で61万5000枚。ここにきて急激に売り上げ枚数を伸ばしたのは間違いなくメンバーの脱退報道が影響しているでしょう。というのも16年、アイドルグループ・SMAPに解散騒動が持ち上がった時、解散阻止を望むファンの間でシングル『世界に一つだけの花』の購買運動が自然発生的に起きたことがあったからです。当時は結成25周年に花を持たせたいという思いもあったと見られています」(芸能記者)

 今回も脱退騒動に揺れるKing&Princeに花を持たせて、あわよくばメンバーの脱退を今からでも阻止したいという思いがファンの間であるのかもしれない。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 165060

    毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

    生理のせいで、時々、あーっ…! と思うことはありませんか? たとえば旅行とタイミングがぶつかってしまった時、仕事や学校などが忙しく休みにくいのに体調が悪くなった時、温泉やプール、海などに遊びに行こうと思った時。小~中学生 … 続きを読む 毎月のつらい生理。解放されたキッカケはオンライン診察からの「低用量ピル」でした

  2. 164837

    40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

    普段は隠れているところだけれど、美しかったらいいな、服越しにかっこよく見せたいな、と思う体の部位といったら断然バスト。なぜなら、人と会う際、顔を見るのと同時に視界に入ってくるのがバストだからです。つまり、あなたの第一印象 … 続きを読む 40~50代でもバストの悩みが解消できる!?業界のパイオニア「SUNMEDICAL」なら応えてもらえる!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング