お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が“記憶消失”を起こしていたことを12月7日発売の「週刊新潮」が報じている。
「記事によると、浜田は11月27日の未明、体に異変を感じ病院を訪れ、『前日のことを全く記憶していない』と訴えたそうです。医師は『意識障害』と診断し、浜田は、脳神経外科でさらに複数の診断や検査を受けたのち、約1時間半後に帰宅したといいますが、記事ではさらに浜田が最近、体調不良で収録を何度か休んでいることも指摘。脳神経外科医よる推定として『一過性全健忘症』という発作ではないかという可能性を伝えていました」(芸能記者)
もっともこの疾病は、中年世代以降では珍しいものではなく、認知症と結びつける必要のない発作だというのだが、ネットでは同記事について「浜ちゃんと同年代ですが自分も数分前の記憶が無くなる体験をしました。今まで経験した事のない症状に恐くなり、すぐに夜間診療所に行きました」「頭シバいてる方が…!」「中居くんもこういうのなかった?」など共感や驚きの声が上がっている。
「タレントの中居正広も、11月4日に放送された自身がレギュラーを務めるラジオ番組で、記憶消失について告白したと、11月28日発売の『女性自身』が報じています。記事によれば、1度目は7月にTBSからの仕事帰りに車の中で『え? TBS…?ここ。TBS出たよな?今日TBS入ったっけ?』と不意に記憶をなくし、2度目は10月に自宅で過ごしていた時に『あれ…?何月?何日?何をしようとしてた…?』などと突然状況がわからなくなったとか。浜田も中居もこれまで多くのレギュラー番組や特番でMCを務めてきた経験者。その激務やストレスが原因では?といった声も多いですね。浜田はこれまで、年に一度人間ドックに通うなど健康に気を使っているようですが、それでもこういった異常を事前に見つけるのは容易ではないと言えそうです」(前出・芸能記者)
より一層の健康管理が必要、ということなのかもしれない。
(柏原廉)